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ポケモンの話や雑記が主な記事ですが...
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ケ・セラ・セラな考察⑰(眼鏡カットロトム)

2013.01.03 20:42|ゲーム(ポケモン)
※この記事のカットムは後日改良版を書きました(→ケ・セラ・セラな考察⑱(改良版カットロトム) 
 
今日はカットムさんについて書いていこうかと思います
 
トノ+珠グドラの雨PTに補完として採用してみたものなのですが...
 

説明
カットロトム
 性格:臆病
 特性:浮遊
 道具:拘り眼鏡
 配分:H148 B4 C100 D4 S252
 わざ:{リーフストーム/雷/ボルトチェンジ/トリック}
 
説明
配分は去年紹介した眼鏡ヒトムと同じです。
(→ケ・セラ・セラな考察④(ヒートロトム)
雨に出てくるスイクンに雷確1とっていきたいので、最速&C100振りが同じ(=全部同じ)になったわけです。
雨パへの電気技の一貫性を無くす意味合いと、個体数は多くありませんがランターンとこちらはときどき見かけるトリトドンへの牽制という意味合いを持たせたくて採用したわけです。
技の4枠目はめざパなりにしてもいいと思います。
 
使用感
冒頭が「採用してみたものなのですが...」と歯切れ悪く終わっていることからお察しください^^;
まず、電気&草という攻撃範囲がピンポイント気味で雨メタメタにはなりやすいわけですが、汎用性が低かったのが残念。
また、ヒトムでは化身ボルトに強く当たっていけたのに対して、カットムはめざ氷が2倍で刺さって高乱2~確2で落ちてしまうのも残念。
利点を挙げるとすれば、対砂パに対しては選出しやすかったことくらいですかね。
もしかすると、眼鏡を持たせているのがよろしくないのかもしれません。
 道具:草ジュエル わざ:{リーフストーム/雷/ボルトチェンジ/電磁波}
として麻痺撒きを兼ねたりすると活躍の場が広がるかも...。
 
ダメージ計算
 
  ≪与ダメージ≫
 【
・スイクン(H205-D136):100.4%~120%
・ハッサム(HD特化):54.8%~64.9%
・ラティオス(H156-D130):34.6%~41%
・ユキノオー(H166-D113):37.3%~43.9%
 【リーフストーム
・スイクン(H205-D136):117%~138.5%
・ランターン(HD特化):101.7%~119.8%
・バンギラス(HD特化):64.7%~76.3%
・同上,C2段階down:31.8%~38.6%
・ガブリアス(H184-D106):83.6%~99.4%
・ドリュウズ(H186-D85):103.7%~122.5%
・同上,C6段階down:25.8%~30.6%(身代りは壊せる)
 
  ≪被ダメージ≫
・スイクン(C112)の冷凍ビーム:44.4%~52.7%
・ハッサム(A166,鉢巻)の蜻蛉返り: 105.5%~126.3%
・ドリュウズ(A187,珠)のアイアンヘッド:29.8%~35.4%
・同上のシザークロス:81.2%~95.8%
 

以上でございます
 
うーん...
 
ギガドレとか覚えてくれればもっと他の使い方があるはずなのに...
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コメント:

No title

カットムは以前好んで使ったことがあるのですが
電気+草のメインウェポンで一貫性を取りづらくサブウェポンが貧弱なため
仰るとおり眼鏡での運用はかなり厳しいところがありましたね
雨だと特にグドラやラティに持たせたい道具でもありますし

個人的には電気ジュエルかオボンを持たせた時が非常に使い勝手が良かったです
最近は氷技撃つスイクンがそこまで多くない(ただし零度を除く)のでS切ってH振りも視野に入るかと思います
H振るだけで格段に耐久変わりますしね……

No title

じ、人類さん!おひさしぶりです!
 
ですよねー。
やっぱHCベースになってきますね^^;
このカットムを運用して改善しなきゃなー、となったあとに考えた構築が...
・ニョロトノ@脱出
・キングドラ@眼鏡
・ハッサム@鉢巻
・カットム@草ジュエル
・ゴウカザル@珠
・ラティアス@ゴツメ
こんな感じなのですが...
草ジュより電ジュの方がいいのかな...?
また時間あるときに相談のってください^^;
とりあえず課題終わらせるのがんばってくださいねww

No title

コメ返信ちょい追加。
SをHに回した配分を幾つか考えた結果、↓のどちらかにしようかと...
(めざ炎想定なら下のような配分)
準速バンギ抜き→H252 B4 C160 D28 S64
最速バンギ抜き抜き→H220 B4 C120 D4 S160
まあぶっちゃけめざ炎とか要らない気もするので
{雷/VC/リフスト/電磁波}
とかでいいかもしれないですね。
うーん...
これ以上は実践しないとわかんないかも。

No title

草じゃなく電気ジュエルなのは比較して一貫性がとりやすいこと
あとリフストの役割対象への火力が足りてること、打ちづらいことが理由なのですが
ダメ計見るとジュエルリフストでドリュウズ落とせる火力あるんですね……
型破り地震等倍にできるFCロトムってちょっと強みだからありかもしれないですね
ただリフスト後がどうしても隙だらけになるので電磁波採用はまず間違いないと思いました


電磁波入れればとりあえず動きやすそうですしそれくらいの配分でよさそうだなあと思います
誘う相手がわりと偏ってるので電磁波撒いてるだけで弱くない(((

No title

そうなんですよねー
草ジュエルだとドリュを持ってけるんですよ
ただ、身代り入れてる砂かきドリュには身代り連打されると怖いですね。
眼鏡だと身代り張られ続けても潰し続けれるんですが、ジュエルだと3回目以降の身代りが潰しきれずに残ってしまうのがちょっといやです...。
引いてラティでも出してくれればリフスト→ハッサの追討ち落としていけるのでかなり楽になるんですが...。
 
 
電磁波は確定で入れることにします。
 
 
暇なときに作って回してまた記事書きます。
ご意見ありがと~
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