01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

不要装飾

Author:不要装飾
・SNSの管理人とか雑誌編集とか
・ポケ徹ではHN:frillを使用
・育成論者やってたりします
・嫁はフライゴン
・中高は帰宅部でした
・現在大学生

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

トップ記事

帰宅部室へようこそ~
引きこもり気味な私、不要装飾(frill)がだらだらと綴るブログです
ポケモンの話や雑記が主な記事ですが...
興味のある方は暇なときにでも覘いてやってください
アンケ作りました↓↓お気軽にどうぞ
『帰宅部室』についてのアンケ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

闘技場相撃ち作戦②

2013.02.28 23:30|ゲーム(モンハン3G)
相撃ち作戦の続きです
 
各クエストごとの感想を書きます
 
ミュージカル~彩鳥の舞~(クルペッコ原種&亜種)
クルペッコはかなり弱いモンスターで、闘技場では鬱陶しいモンスターの乱入も無いため相撃ち作戦なぞ使わなくても普通に殴ってれば勝てます^^;
攻撃力が低く、ダンス時間が長くてなかなか相撃ちしてくれないのでかえって時間効率が悪いですね。
 
氷泥武闘曲(ボルボロス原種&亜種)
途中隙を見てガンス砲撃を挟んでいれば10~15分針で安定して討伐できます。
ガードできない攻撃は無いので、基本的には隙間で武器出して突っ立っていればOK。
尻尾回転や噛付きで隙間から押し出されないようにだけ注意しておきましょう。
ボルボロスもそこまで強いモンスターではないので普通に殴るのとどっちが効率いいのかは微妙な線ですね。
 
塵雪の乱気流(ベリオロス原種&亜種)
2体クエの中では一番安定していました。10~15分程度です。
竜巻で視界が悪くなることがありますが、壁際に立っておけば基本問題無し。
たいていの場合、原種が先に倒れて、そこから大砲×1~3くらいで亜種が倒れます。
原種が先に倒れるのは亜種の竜巻によく巻き込まれるのと亜種の方が攻撃力が高いからだと思われます。
サイズによっては突進攻撃が当たりません。
 
カウンターバランス(アグナコトル原種&亜種)
出来ないことは無いです。
アグナレーザーを防ぐためのガード強化は必須。
また、嘴攻撃でスタミナがけっこう減るので強走薬とか飲んだ方がいいかもしれません。
アグナレーザーはほぼ確実に同士打ちしてくれるので時間はそこまでかかりません。
噛付き&尻尾振りで隙間から押し出されないように注意しましょう。
 
恐暴の宴(イビルジョー×2)
かなり無理がありました。
連続噛付きが性能+2のガードすら削ってくるので回復が追いつきません。
スタミナもガンガン減るのでガードしながら定点で粘るのはかなり分が悪いです。
武器をしまって闘技場を走り回って相撃ち狙った方が効率良いですね。
その場合はダメージ加速できる毒片手剣なんかがおススメです。
 
以上です
 
肝心のイビルジョーが無理なのであんまり実用性無さそうですね(笑
 
ちなみに塔でのレウスレイヤ希少種同時クエも試してみましたが立ち位置が安定しませんでした
 
うーん...
 
普通に上手くなれってことですかね^^;
 
ではでは~ノシ

闘技場相撃ち作戦①

2013.02.28 23:07|ゲーム(モンハン3G)
G級★8のクエストには闘技場での2体同時討伐がありますよね
 
ソロでクリアするのが面倒なのもちらほらあります
 
これをどうにか楽にクリアできないものかと考えたのが"相撃ち作戦"
 
モンスター→モンスターの攻撃はハンター→モンスターの攻撃よりも通りがよいのは知られた事実ですよね
 
モンスター同士が相打ちになる状況を意図的に作り出せば楽にクリアできるんじゃないか...?
 
用意した装備はコチラ↓
 
オートガード装備
 
防御力 [358→536]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:ガンキンUアーム [2]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:ガンキンUグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:早気珠【2】(胴)、名采配珠【1】×5、鉄壁珠【2】
耐性値:火[-4] 水[-6] 氷[4] 雷[-4] 龍[-7] 計[-17]
スキル:スタミナ急速回復,ガード性能+2,奇面王の采配,オートガード
 
基本的に自分は戦わずにガードするだけなのでガード性能+2とスタミナ系スキルをつけました
 
ガードボタン押し続けるのも面倒なのでオートガードもつけます^^;
 
モンスターの同士打ちだけでは時間がかかるのでお供を大砲+ランプにして采配スキルで能力引き上げ
 
また、お供のスタミナ回復が早くなるので回復ソースであるお供のダンスの頻度が上がるのもメリット
 
この装備で武器を出したままコロシアムの壁を背にして立っていればモンスターが相撃ちしてくれるはず...
 
おススメの位置取りは↓
 
陸の闘技場マップ
 
入場門とその横の木の杭の間に出来た隙間に立てば位置取りがぶれにくいです
 
モンスターのサイズによっては突進などが当たらないこともあるのでおススメです
 
以上が机上論
 
次の記事で実際にやってみた感想を書きます^^;

爆破ガンス装備(心眼Ver.)

2013.02.28 00:40|ゲーム(モンハン3G)
ディオス素材から作れる爆破ガンスにはまっています
 
砲撃が放射4で扱いやすく、そこそこ高い素の攻撃力に加えて爆破ダメージが入るので強いと思ってます
 
スロット1空いてるので装備も組みやすいですし
 
ただ、砲術王付けてガード系のスキルつけて...となると切れ味+1つけるスロットが足りなくなりますね^^;
 
そこで、ガード系スキルと砲術スキルがあって心眼スキルもあるガンキンZシリーズで装備組んでみました
 
心眼爆破ガンス装備
 
防御力 [423→580]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガンキンZヘルム [0]
胴装備:ガンキンZメイル [1]
腕装備:ガンキンZアーム [2]
腰装備:ガンキンUフォールド [0]
脚装備:ガンキンZグリーヴ [3]
お守り:城塞の護石(ガード性能+5,特殊攻撃+1) [1]
装飾品:剣豪珠【1】×2、菌究珠【1】、早気珠【2】×2、砲術珠【1】
耐性値:火[19] 水[-29] 氷[-5] 雷[5] 龍[-10] 計[-20]
スキル:バイオドクター,スタミナ急速回復,ガード性能+2,心眼,砲術王
 
Zシリーズ一式でも同じスキルになるのですが、腰をUに変えることでマイナススキルの"カナヅチ"が消えます
 
手数重視の武器で切れ味が下がりやすい爆破ガンスに心眼のスキルはかなり有用です
 
白ゲージだと意外にも弾かれる部分が多い(ネブラ亜種の頭&尻尾とか)ので隙を少なくする意味もあります
 
ついでにバイオドクター(=抗菌+肥やし玉名人)が付くので硬い&臭いガンキン亜種などには最適ですね
 
マイナススキルのカナヅチは消えているものの、水耐性は脅威の-29なので水中戦にはあまり...^^;
 
水中戦を想定するときには猫飯でステータス誤魔化したほうがいいでしょうね
 
そろそろモンハンも飽きてきましたし、ポケモンかどう森を再開しようかしら...

お久しぶりです

2013.02.26 21:07|雑記
なかなかネタが無くて放置しているブログ更新です^^;
 
今日は2月26日、あと2日(?)でFC2にブログ移してからまる1年になります
 
(FC2に移る前はアメーバを利用していまして、ゲームの記事は書かずに雑記ばかり載せていました)
 
この1年で書いた記事はこれを合わせて331個、なかなか頑張ったつもりです(自画自賛
 
来年度も出来得る限り多く(目標300)の記事を書こうと思っています
 
いつもいつもきちんとしたものが書けるわけではなく自己満のものも多いと思いますが...
 
すこしでも楽しんでいただけたらと思っています
 
ではでは、おやすみなさい~ノシ

Freedom

2013.02.19 01:32|音楽
Rage Against the machineの曲で一番好きかも知れない...
 
アルバム『Rage Against the machine』の最終トラック収録の『Freedom』
 
Youtubeリンク

 
先進国の侵略や戦争、弾圧への怒りを鋭く表現した作品の多いRATM
 
その中でも『freedom』や『Know your enemy』は特に強烈なメッセージを放っているように思う
 
一部の人の利益のために振り回された人たちの怒りや悲しみをストレートに描けている曲です
 
そういう点では『know your enemy』の歌詞の方が強烈ですかね(→和訳ブログリンク
 
『freedom』は突発的な曲調とラストのシャウトによってかなりインパクトのある曲になっていますね
 
「freedom!!yea!!right!!」の繰り返しは鳥肌物です

ランスのカウンターの強さがわかる動画

2013.02.18 19:40|お気に入り動画
最近見つけたランサーの動画です
 
怒りジョーの討伐動画なのですが、とにかくガードカウンターがすごい!
 

Youtubeリンク
 
ジョーのブレスをガード前進で防ぎながら前方突きへ派生したり、振動を利用してカウンター発生させたり...
 
カウンターの有用性がイマイチわかっていなかった私にとって衝撃動画でした
 
つまり、ガードしてから隙無く攻撃に移ることができるってことですね
 
手数重視武器のランスにとってこのテクニックは大事ですねー...
 
私の中でのランスのイメージは...
 
『ガードしつつ定点攻撃』or『回避ランサー』or『水中戦最強』
 
くらいのものだったので、ガードを多用しつつここまで広く動けるなんて思ってもみませんでした

トレーナーの呟き-『シンソクマ可愛い・・・ヾ('∀`*)』

2013.02.17 17:39|ゲーム(ポケモン)
こんにちは~
 
ずいぶん前にいただいて放置していたシンソクマ(神速を覚えたマッスグマ)育てました
 
神速クマ
 
ポケモンボックス(ゲームキューブ)で条件を満たすとシンソクマの卵が貰えるんですよね~
 
乱数不可能なので全て厳選することになるのですがこれがまた面倒臭そうな作業なんですよね^^;
 
余りものとは言え、いただけて嬉しいです
 
そんな貴重なシンソクマをボックスの肥しにしておくのも勿体無いので育てたわけです
 
Sの個体値は低かったですけどなんとか最速70族抜きは可能でした
 
シンソクマは"はらだいこ"からタイプ一致で"神速"を撃ちこめるのが特徴ですね
 
ただし、マッスグマは紙耐久なのでPTを選びそう...
 
壁サポがあっても防御指数が不安なので、いっそ欠伸サポートから積んで全抜きを狙った方がいいかもしれません
 
技の範囲も狭いので後ろでどう補うかですよね
 
私が今持っている欠伸サポーターは"脱出サンダース","壁エーフィ","アクビーダル"...
 
壁エーフィが一番適任かなぁ...(-。-;
 
エーフィ,シンソクマ...
 
可愛いPTになりそうですね♪

考察を諦めたポケモンまとめ

2013.02.17 00:26|ゲーム(ポケモン)
種族値の低さ故、どう頑張っても何かしらの劣化になうので使用率の低いポケモンをマイナーと呼ばれます
 
考察しようと思っても諦めてしまったマイナーポケモンたちをご紹介
 
※あくまで筆者の主観による評価です
 

フライゴンフライゴン
この子はいつになったら日の目を見るのだろうか。
"地+龍"の相性補完に優れたタイプ,龍には珍しい"フェイント","蜻蛉返り"といった技,特性は"浮遊"。
これだけ個性があるのに"アイツ"のせいでほとんど採用されない。
"アイツ"="ガブリアス"である。
種族値は特攻がフライゴンと同じで他は全てフライゴンを上回っているという完全上位互換。
第五世代でガブリアスは夢特性"鮫肌"を習得したのに、フライゴンはまさかの夢特性無しという悲劇。
もはやゲーフリがフライゴンを嫌っているとしか思えない。
さらに拍車をかけるように役割対象であったドリュウズが"アイアンヘッド"&"型破り"を習得し、唯一の評価点であった対ドリュウズ性能を失ってしまった。
残念ながら2013年2月現在フライゴンはほとんど無職orボックス警備員状態である。
ただし、BW2ではソウリュウシティジムリーダーのシャガの手持ちにノミネートされた(祝
『ガブリアスはポケモン界屈指の人気キャラのシロナのエースポケモンだからやっぱり劣化だね』なんてたとえ思ったとしても言ってはいけない。
筆者はBW環境序盤に襷フライゴンを考察させていただいたが、環境が変わりすぎて既にオワコンとなっている...。
今の環境向けに考察しようとするも上記のように失職状態であるため採用理由すら思いつかず断念。
 
カイロスカイロス
これがカブトムシとクワガタムシの差なのか...。
初代から登場している古参の虫タイプであり、クワガタをイメージしたその姿からヘラクロスと比べられることが多い。
RSのサファリパークでは自転車の種類によってカイロスorヘラクロスが出現するという、二者が対になっているかのように設定された。
実際、種族値も似ていて攻撃&素早さが同じで合計種族値も同じ500族、夢特性はどちらも"自信過剰"である。
ただ、残念なことにヘラクロスの方が圧倒的に優遇されている。
ヘラクロスもカイロスも格闘最高打点は"インファイト"だが、ヘラクロスはタイプ一致なのにカイロスは不一致。
ヘラクロスの差別化点は"型破り+ハサミギロチン"が可能な点とすこし物理耐久が高いという点に絞られる。
しかし、型破ギロチンはオノノクスで可能になってしまったため、そのためにカイロスが採用されることはほとんど無い。
(第一、ギロチンは採用理由の主体にすべき技ではなく、オノノクスのように突破力の高いポケモンが持つからこそ受けに来た耐久ポケに刺さるわけで...ry)
筆者はRS時代にカイロスを愛用していたが、DSソフトに移し変える際に行方不明になってしまった。
 
クイタランクイタラン
BWで初登場。いきなりマイナーデビューを果たしてしまった。
それほどスペックが高くなくタイプも炎単体と特徴が無いため、ガチパで採用されることはまず無い。
それ以上にこのポケモンが可哀相なのはストーリーでの登場が遅く(チャンピオンロードではじめてゲット可能になる)、その後に戦うことになる四天王&N&ゲーチス戦に有利になるポケモンでもないのでストーリー攻略にすら採用されない点。
しかも、チャンピオンロードはスプレーを使って抜ける人も多いので野生のクイタランを見ないままクリアしてしまう人も少なく無いのではないだろうか。
どうも不遇なポケモンである。
公式設定ではアイアントを主食としているらしい。
しかし、アイアントは特性"張り切り"なので単純なスペックではクイタランを上回っている。
クイタランの名前は『食い足らん』に由来するものと推測できるが、実はアイアントに返り討ちにされてばかりでろくに餌にありつけていないのではなかろうか。
もしそうだとすれば、ゲーフリのネーミングセンスはあまりにも皮肉である。
 
カモネギカモネギ
飛行タイプは"飛+ノーマル"のタイプが多いので劣化ポケモンが多い。
カモネギもその1匹で、種族値が低すぎる故に採用されることはめったにない。
1段進化とはいえここまで低いと...。
ちなみに図鑑ナンバーがNo.83カモネギ,No.84ドードー,No.85ドードリオと続いているが、カモネギはドードーに進化なんてしない。
カモネギの専用アイテムに"ながねぎ"がある。
おそらくカモネギが持っているネギの長いやつだと思われる。
効果は「急所ランクを2段階上昇させる」というもので、1段階上昇の"ピントレンズ"の上位互換アイテム。
攻撃特化カモネギの急所ブレイブバードの指数は46080。
これはあくまで急所時での値なので実際の指数の期待値はもっと低い。
ちなみに特化オノノクスの逆鱗は通常で39240...。
あまりに運頼みなので、正直このアイテムに実用性は無い。
"気合の襷"+"我武者羅"+"フェイント"で運用した方がよっぽど実用的である。
筆者がふと思ったこと。
キツネザルは狐ではなくサルの仲間。
ハナカマキリは花ではなくカマキリの仲間。
ということは、カモネギはカモではなくネギの仲間...。
あの鳥はただの"ネギ置き"であって本体はあのネギなのかもしれない...。
カモネギとネギ置き
また無駄な画像加工に時間を費やしてしまった...。
はい、つまんないですね、ゴメンなさい。
 
 
えらく長くなったので今回はこの4匹で終わりです~
 
また気が向いたらブツクサ書き連ねるかもしれません^^;
 
ではでは~(オヤスミ

MH3G【特筆すべきモンスター③】

2013.02.15 00:44|ゲーム(モンハン3G)
MH3Gも終盤になり、全てのモンスターを討伐しました
 
①②で紹介していないもので印象深いものをご紹介
 

グランミラオス【古龍種】
とにかくでっかい。
ミラボレアスがでかくなった感じです。
体中の噴火口から常に溶岩が噴出しており、当たるとダメージ+火属性やられを負うので注意。
約5分毎で水中を地上を行ったり来たりします。
腹より上を安全に攻撃できるのは水中戦だけなので羽や頭の部位破壊を目指すときは注意しましょう。
特に、羽は2段階破壊で、1段階だけ破壊した状態で放置すると怒ると同時に回復されてしまいます。
ですので、怒るまでは別の部位を攻撃し、怒ったら一気に畳み掛けて次に怒るまでに部位破壊しきるのがおススメ。
上記したように水中戦があり、体力一定以下で肉質が硬化して近接武器は弾かれるようになることを考慮しておススメ武器はガンランスでしょうか。
 
ナルガクルガ希少種【飛竜種】
↑見えるかな...?
モンハン史上、オオナズチ以来の透明モンスター。
ただし、オオナズチのように皮膚の色を変えて景色に同化するわけではありません。
どうも、『速すぎて見えない』という設定のようですね。
少年漫画バリのロマン設定...^^;
見えない、と言うと厄介そうに聞こえますが、ステップの移動中に姿が消えるだけです。
瞬間移動的に移動するわけですが、その軌道はナルガ原種とほとんど同じ。
もともとカメラで追うのが難しく、先にステップ先にカメラを向けておくことが基本になるナルガ原種or亜種の討伐にも慣れた終盤では透明化能力自体はほとんど苦になりません。
それよりも面倒臭いのは異様に発達した尻尾&尾棘。
ナルガクルガ種のくせに尻尾の棘には毒があり、ことあるごとにこれを飛ばしてきます。
尻尾叩きつけと同時に、回転攻撃と同時に、など。
この棘、結構遠くまで飛ぶので離れて回復しようとしているときなど注意しましょう。
また、レイアレウス夫妻の希少種同様、頭が固いです。
真正面から切りかかって返り討ちにされないように注意したいですね。
 
リオレウス希少種【飛竜種】
火or龍属性武器を作るのには銀レウスの素材を使うことが多いので自然と討伐数も多くなるかと。
他のシリーズ同様、肉質が硬く、攻撃力も高いです。
空中からのチャージブレス(しかも、溜めがけっこう早い)などなかなかに多彩な動きをします。
おススメは爆破弓。
おそらく最も早く倒せる武器ではないでしょうか。
ボマー付きで催眠爆破と併用すれば5~10分針で討伐できます。
銀レウスの武器は総じて高性能でスロットの空いたものも多いですね。
エンデ・デアヴァルトやペイルカイザー等、厨二臭い名前が多いのも特徴。
だいたい銀色って時点で厨n(ry
 
ラギアクルス希少種【海竜種】
原種と亜種とはけっこう異なっています。
体格とかもちょっと大きくないですか...?気のせいでしょうか?
私はチキンなので相変わらずランスでチクチクしています。
一撃一撃が重いのでいちいちガードするのは実は非効率かもしれませんが...。
ただ、このモンスター、ハメ技が発見されてしまいましたね...^^;
巨体ゆえ岩の隙間に入れないことを利用され、岩の間から攻撃してくる弓使いハメラーの餌食となってしまいました...。
せっかく看板級のモンスターなんだからもうちょっと念入りに作って欲しかったですねぇ...。
 
アルバトリオン【古龍種】
私はMH3Gで初対面です。
感じはクシャルダオラをごつくした感じ。
攻撃力が高く、飛行しだすとなかなかに厄介。
しかも、アルバトリオン特有の能力で属性が変わるのも面倒臭い要因。
また、角の耐久値が高く部位破壊にけっこう時間がかかるので狙うなら始めから角を狙った方がいいと思います。
スネオヘアーだとかなんとか言われてネタにされていますが、狩猟はなかなか楽しく、製作できる武器は文句なしの性能。
村上位のアルバトリオンは催眠ボマーだけでなんとかなります。
 
怒り喰らうイビルジョー【獣竜種】
もうね...。意味がわかんないモンスター。
飢餓状態になったイビルジョーが発狂した姿で、常に頭がドス黒いオーラに覆われている。
龍属性のエネルギーが口からダダ漏れなのです。
そんなことしてるからお腹減るんじゃないだろうか...。
飢餓状態ならもっと省エネモードになってくれればハンターとしても討伐が楽で助かるのだが...。
攻撃パターンは拘束攻撃が多いこと意外は一般のジョーと同じですが、通常時で既に普通のジョーの怒り状態に等しいステータスを持っています。
素材"ドス黒い血"はこの怒りジョーからしか入手できないので討伐に向かう機会はそこそこあります。
ただし、★6以上の高難易度クエストの乱入でしか出ないのでとてつもなく面倒臭かった...。
のですが、救済措置で怒りジョー単体クエストが配信され、わずらわしさは払拭されました。
 

今日はこのへんで
 
おやすみなさい~ノシ

お手紙って難しいねぇ・・・。

2013.02.11 22:40|雑記
最近ですね、友人にお手紙を書いているんです
 
いや、正確にはまだ清書はしていなくて、何書こうか悩んでいるところです
 
相手は一緒に雑誌作ったりしている人(一応編集長)なんですけど、どうも電子的なやりとりがしっくり来なくって
 
しかしながら、お手紙なんて真面目に書いたことが無いのでどうすればいいものやら
 
書き始めはどうしましょう?
 
『こんにちは!』『お久しぶりです』『お元気ですか』...?
 
なんだこのボキャ貧は...(^^;
 
いざペンを持つと書き始めだけでもとても悩ましいものです
 
他にも『文体はどうしよう?』『文末はデス。マス。かな?』『誤解は生じないだろうか?』...etc.
 
一度出してしまうと、返事がくるまで言い訳できないわけで、どうしても慎重になりますね
 
だからこそ手紙にしようと思ったわけですが...
 
ただ、お手紙は何を書こうかと迷うだけでも十分楽しいです
 
電子メールだとなおざりの文章でもどうにかなりますよね。
 
(というかいちいち考え込んでいては手軽さが売りのメールの意味が無い。)
 
考えては没、考えては没を繰り返すお手紙はそこそこ価値のあるものではないでしょうか。
 
嗚呼、ほんと何書こう...。

ジャストアイデア的考察①(帯アグノム)

2013.02.08 23:52|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
ケ・セラ・セラな考察が⑳に達し、それ以上のマル数字が無いのでまた改題しました
 
『ジャストアイデア=思いつき』ですね
 

構成
アグノム
 性格:臆病
 特性:浮遊
 道具:達人の帯
 配分:H36 B112 C108 S252(めざパ氷理想個体想定)
 わざ:{サイコキネシス/大文字/目覚めるパワー(氷)or草結びor蜻蛉返りor身代り}
 
説明
こんなタイトルに変えておいていきなりアレなんですけど、別にその場の思い付きじゃないです^^;
テンプレの1つ、帯アグノムですね。
帯アグノムの調整は大凡、ガブの逆鱗耐えや格闘のエッジ耐えに合わせられますね。
今回の調整も...
【HB】:A200ガブリアスの逆鱗耐え(上から殴ってくるスカーフ想定)
【S】:最速
【C】:残り
という単純調整。
珠型に比べてタイマン性能は劣りますが、安定感がありますね。
技に関しては、せっかくガブにタイマンはれるようにしたわけですしめざ氷が欲しいところです。
サイキネとアグノムの特権である大文字までは確定として、残る2枠は選択ですね。
めざ氷はガブリアス,グライオン。
草結びはカバルドン,スイクン。
蜻蛉返りはラティオス意識。
身代りは何だかんだであると便利。
迷うところですが、他のテンプレの1つである珠型と住み分けを図るならめざ氷と草結びでしょうかねー...。
範囲的にはメイン2ウェポンでそこそこ広いのでPTによって残り1ウェポン+身代りという形の方が使いやすいかも。
 
ダメージ計算
 
  ≪与ダメージ≫
 【サイコキネシス
・ローブシン(H207-D85):111.1%~132.3%
・キノガッサ(H136-D80):180.1%~211.7%
・テラキオン(H167-B110):107.7%~126.3%
・ガブリアス(H184-B105):41.3%~49.4% 
 【大文字
・ハッサム(HD特化):138.4%~162.7%
・ナットレイ(HD特化):103.3%~124.8%
・ユキノオー(HD特化):119.2%~141.1%
・ドリュウズ(H185-D85):110.2%~129.7%
・メタグロス(H187-D125):74.3%~88.7%
 【草結び
・スイクン(H205-D135):52.6%~61.9%
・カバルドン(HD特化):60.4%~71.6%
・マンムー(H186-D80):116.1%~136.5%
 【めざパ(氷)
・ガブリアス(H184-D105):104.3%~125%
・グライオン(H177-D95):122%~143.5%
 【蜻蛉返り
・ラティオス(H156-B100):53.8%~64.7%
 
  ≪被ダメージ≫
・ガブリアス(A200)の逆鱗:83.8%~99.3%
・テラキオン(A181,命の珠)のストーンエッジ:83.2%~98%
・ローブシン(A211,命の珠,鉄の拳)の冷凍パンチ:58%~69%
・ローブシン(A210,根性)の空元気:103.2%~121.9%
・ハッサム(A200,鉢巻,テクニシャン)のバレットパンチ:63.8%~75.4%
・ドリュウズ(A205,命の珠)のアイアンヘッド:75.4%~89%
・ドリュウズ(A205,スカーフ,型破り)の地震:71.6%~85.1%
・メタグロス(A200,鉢巻)のコメットパンチ:107%~126.4%
 
今回はちょっと詳し目に計算載せておきました。
与ダメ計算は役割対象と自分より速いポケモン,またはコチラの攻撃を1耐えするものが中心です。
 

帯アグノムは珠に比べて汎用性が高いとは言えないですが、調整が腐りにくく個人的には結構好きです
 
まあもともと入れるPTも選ぶポケモンなので腐りにくいのも当然といえば当然でしょうか^^;
 
おやすみなさいzzZ

ケ・セラ・セラな考察⑳(舞クレセリア)

2013.02.07 22:00|ゲーム(ポケモン)
こんばんは!
 
最近、口内炎が治らなくて困っている筆者です(疲れているのでしょうか...
 
今回でケ・セラ・セラな考察も20回目です
 
また新しいタイトル考えなきゃですね...(メンドクセー
 

構成
クレセリア
 性格:図太い
 特性:浮遊
 道具:オボンの実
 配分:H252 B156 C4 D84 S12
 わざ:{三日月の舞/サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム}
 
説明
「舞クレセでもつくるかの~」と気まぐれで作ったクレセリアさん。
配分は...
【HB】:ローブシンの空元気を確定2耐え。かつ、B実数値は11n。
【S】:最速ローブシン抜き。そんな地雷居ないんですけどね。
【HD】:残り。眼鏡霊獣ボルトや雨グドラ想定するなら100~136くらいまで振るべきかと。
舞クレセというのはクレセリアの三日月の舞によってエースアタッカーの機能回復を図り、決定力の持続を売りにした構築ですよね。
もともと、クレセリアは受けとしての需要が高かったのでわざわざ自滅する月舞の評価は高くありませんでした。
しかし、第5世代でローブシンなど鈍足アタッカーの登場,カイリューのマルチスケイル習得,ジバコイルの頑丈仕様変更などがあり、三日月の舞でHP満タンから再度無償降臨させることの意味が大きくなりました。
高耐久のクレセリアだからこそ後出しからのトリル+月舞という動きも可能ですね。
舞クレセ構築には上にも書いた3匹がよく見受けられます。
主な使用法は、先発から鉢巻カイリューや眼鏡ジバコで強気の攻めを行い、消耗したところでクレセリアの補助を挟んで再度攻めきるのが理想の展開です。
 
余談
クレセリアかっこいいですよね!!
対になるダークライと合わせてさらにかっこいいですよねー...。
クレセリアダークライ
ただ、ゲーム中では2体が揃って登場することはいまのところありません。
せっかく対になっているんですからそういうイベントがあってもいいのに。
DPのダークライのバグ(というかたちの悪い仕様?)のせいでイベント配信に影響したのかもしれないですねー。
映画『ディアルガvsパルキアvsダークライ』にもクレセリアは登場せず、しかもゲーム中では怪しく不気味な設定のダークライが無駄にイケメンっていう...。
ダークライとクレセリアが直接関連付けられたお話はTV放送のDP104話『クレセリアvsダークライ!』というのがあります。(→wikiリンク
ここでは満月島の設定も出ていますし、悪夢を見せて人々を苦しめるダークライはイメージ通りですね!
 

はい、ひさびさに考察&余談やってみました
 
最近考察が薄くなっているような...
 
また今度から心機一転がんばりますね
 
ではでは~(´・ω・`)/~~

鳳凰ガ体現セシ弓矢を作製

2013.02.01 23:22|ゲーム(モンハン3G)
前にグラン・ミラオス初討伐時の記事を書きました
 
それから数戦重ね、ガンランスの『突→突→砲撃→以下ループ』が結局一番早く倒せるということに気づきました
 
上手い人には高等テクニックとかあるのでしょうが、私程度の者は基本に忠実に操作するのが一番ですね^^;
 
それで、ミラオス素材が集まったわけですが、とりあえず武器を1つ作成しました
 
狩猟弓の『鳳凰ガ体現セシ弓矢』です↓
 
鳳凰ガ体現セシ弓矢
 
なんだか名前も見た目もゴツイ弓矢ですよね~
 
大きくカーブした弓は鳳凰の羽をイメージしているのでしょうか
 
まあ、素材に使われているのはミラオスの重翼なので鳳凰とは程遠いものですがね...(-。-;)
 
肝心の性能はと言いますと...
 
攻撃力192,炎属性550,溜め順に拡散LV1,貫通LV5,貫通LV1,拡散LV5
  
スキル無しで溜め4まで撃つことが出来、強撃ビンは装填可能、爆破ビン強化が付いています
 
溜めの段階が低高低高となっており、使いやすい貫通LV5が溜め2段階目なのでそこそこ扱いやすいです
 
爆破ビン強化のおかげでピンポイントでの部位破壊も可能
 
ただし、高い炎属性と引き換えに攻撃力は並みの弓の2/3程度しかありません
 
よって、炎属性が通る相手でないと苦戦必至ですね
 
炎属性が通る相手なんて限られているわけですし、もう少し攻撃力をあげてくれても良かったのでは...^^;
 
この攻撃力では大連続狩猟にはとうてい担いでいけませんね...
 
2や2Gのボスポジションのアカムトルムの素材から製造できる覇弓(愛称:ハキュン)の足元にも及びませぬ...
  
また何か作ったら書いていきましょう
 
ではでは~(^v^ )ノシ
