10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

不要装飾

Author:不要装飾
・SNSの管理人とか雑誌編集とか
・ポケ徹ではHN:frillを使用
・育成論者やってたりします
・嫁はフライゴン
・中高は帰宅部でした
・現在大学生

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

トップ記事

帰宅部室へようこそ~
引きこもり気味な私、不要装飾(frill)がだらだらと綴るブログです
ポケモンの話や雑記が主な記事ですが...
興味のある方は暇なときにでも覘いてやってください
アンケ作りました↓↓お気軽にどうぞ
『帰宅部室』についてのアンケ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Rage Against The Machine - Sleep Now In The Fire

2012.11.29 22:12|音楽
こんばんはー
 
最近よく聴いているRage Against The MachineのSleep Now In The Fire
 
Youtubeリンク


RATMの代表曲の一つです
 
アメリカ証券取引所(だったっけ?)の前で無許可撮影されたPV
 
パブリック・エネミーな歌詞で有名なRATMのゲリラライヴということで警察に囲まれながらの撮影
 
(ちなみにPVの監督はマイケル・ムーア)
 
最後にはメンバーが警官に連行されて終わります
 
この曲はアメリカの歴史上の強行対外政策や富への執着への批判を叫んだ歌になっています
 
パブリック・エネミーを特色とするアーティストは数多居るわけですが...
 
RATMの歌詞は一段と鋭く響きますね
 
90年代の名盤として今も支持される所以がわかる気がします

初通信プレイ!

今日はるるぷうさんに飛び森通信プレイで遊んでもらいました~
 
ほかの人の村へ行ったのは初めてです
 
船で島へ 島の店
 
島には船を使って渡ります
 
島の店ではミニゲームで得られるコインを使って商品をやり取り
 
ミニゲーム
 
るるさんミニゲーム上手いです・・・
 
私の2倍くらい活躍してたのではないだろうか・・・(^^;
 
海水浴 すもぐり
 
島の海岸からは海に入ることが出来ます
 
素潜りでしか手に入らない海の生き物もいるようなのでこれからはちょいちょい島に通いましょう
 
なにより特筆すべきはお金の稼ぎやすさ!
 
島で虫を捕って村で売ればザックザックお金が手に入るようです
 
せっかく果樹園作ろうと思ってたんですけどねー・・・
 
島に通うほうが効率よさげですねー・・・(;;

村の生活が本格スタート

こんばんはー・・・
 
リアルが忙しくってなかなか更新ネタのない今日この頃です^^;
 
飛び森プレイ三日目
 
住宅の頭金を支払い、マイホームが建ちました
 
頭金完済 マイホーム完成
 
まだまだ小屋ですけどねww
 
とりあえず寝泊りは出来るので当分は増築せずに貯金に専念することにします
 
(目指せ!夢の利息生活!)
 
同時に、村長としての仕事もスタート
 
公共事業 条例
 
公共事業で施設を建てたり・・・
 
条例を制定して住みよい村を目指したり・・・
 
気になるのは公共事業ですよねー
 
将来的には村の植物の配置を整えたりすることも考えて慎重に設置しようと思います
 
まあ急いで進める必要も無さそう・・・かな^^;?
 
他の村の木の実を植えたりして財源を整えることに専念すべきですね
 
ではでは!!ノシ

飛び森ライフ開始!!

こんばんは~
 
なっかなか入荷しないのでDL版で買っちゃいましたよ~
 
はじめからこうすればよかった...
 
とび森購入 飛び森3DSメニュー
 
さっそくプレイ
 
まずは村の形厳選ですよねー・・・
 
既にプレイしている方からのアドバイスで、桟橋とリサイクルショップが近い地形を選びました
 
名前はいつもどおり『フリル』で・・・
 
名前決定
 
主人公は(勘違いで)村長として歓迎され、その勢いで実際に村長になってしまいます^^;
 
大歓迎
 
行政てきとうですね、この村(笑
 
まずは住民登録のために家を建てるんですが...
 
テント生活開始
 
村長である自分の家がまさかのテント(゚Д゚)!
 
もっとVip待遇してくれたっていいじゃないか...庭付き三階建てとかさぁ...
 
頭金払うまでテント暮らしらしいですww
 
村長として村のセレモニーに参加して生活がスタート
 
セレモニー
 
またおいおいイベントなど書いていきますね
 
ではでは!ノシ

ケ・セラ・セラな考察⑬(積みサイクルの虫宝石ガモス)

2012.11.24 23:31|ゲーム(ポケモン)
こんばんはー
 
積みサイクルを組んで以来ずっと使い続けているめざ地ガモスの考察です
 
配分などはPT考察に載せたので実際にどのような活躍をしてくれるのかを書いてみたいと思います
 

構成
ウルガモス
 性格:控えめ
 特性:炎の身体
 道具:虫のジュエル
 配分:H148 B44 C112 S204
 わざ:{大文字/虫のさざめき/めざパ(地)/蝶の舞}
 
説明
PT考察の方の配分だとHP実数値が偶数になって気になる人も居ると思うので1つずらしました。
HSガモスからBCに多めに振った感じの配分になっています。
主な調整先はマンムーで...
 ・陽気珠マンムーの地震耐え
 ・意地襷マンムーの地震+礫耐え
 ・最速マンムー(S80族)抜き
副産物として...
 ・特化鉢巻ハッサムの電光石火2耐え
 ・特化鉢巻グロスの思念の頭突き最高乱数切り耐え
特殊方面は...
 ・珠ラティオスの龍星群耐え
こんな感じです。
ちなみに、このB耐久はH252(つまりHSガモス)とほぼ同じです。
Cに多く割けるのが差別化点で、マンムーやヒードランへの突破率がけっこう変わってきます。
積みサイクルならわざわざHSにしてまで眼鏡ラティを意識せずとも、眼鏡ラティやスカーフマンムーは後続で起点にすればいいだけの話なので調整先からは切ってしまいました。
極論的にはCSブッパでもいいわけですが、積みサイクルのメンツがマンムーに弱いものが多く、炎枠に馬車を採用しない場合にはそれがさらに顕著になるのでB耐久だけを確保した結果がこの調整です。
実際に運用してみると、このB調整はなかなか有用で副産物として物理鋼への遂行も安定し、安心感がありました。
 

以上です
 
ちょっと気に入っている調整なので整理の意味も含めて考察記事にしてみました
 
ではでは~^^ノシ

ファイヤーを使いたくて仕方が無い筆者の雨パ概案

2012.11.24 14:58|ゲーム(ポケモン)
こんにちはー
 
積みサイクルを使うのにも飽きてきたので、ひさびさに天候パ作ろうと思います
 
ベースは雨パ
 
ニョロトノキングドラカイリュー
ファイヤーコバルオンボルトロス
 
・ニョロトノ@脱出ボタン{滅びの歌/熱湯/冷凍ビーム/アンコールor毒毒}
・キングドラ@拘り眼鏡{龍星群/龍の波動/ハイドロポンプ/冷凍ビーム}
・カイリュー@拘り鉢巻{逆鱗/神速/炎のパンチ/馬鹿力}
・ファイヤー@拘りスカーフ{大文字/エアスラッシュ/暴風/蜻蛉返り}
・コバルオン@シュカ{聖なる剣/めざパ(氷)/ボルトチェンジ/ストーンエッジorステルスロック}
・ボルトロス(化身)@ゴツメ{挑発/10万ボルトorボルトチェンジ/めざパ(氷)/草結びor電磁波}
 
脱出ニョロから展開して交代技で削っていくテンプレ構築をベースとしました
 
コバルとゴツメボルトは2匹で受けループ見ていけるといいかなというのが採用理由
 
ファイヤーはハッサ,馬車,ガモス,ナット,ノオーに対してそこそこ強いのが採用理由
 
カイリューは物理竜としての採用になります
 
見た感じ、ラティオスとパルシェンが重そうな気がします・・・
 
また細かい配分など決まったら記事にしようかと思ってます

グラン・ミラオス出現

2012.11.23 19:30|ゲーム(モンハン3G)
ついにここまで来たか・・・という感じ
 
HR8への昇格条件のグラン・ミラオス討伐クエストが出ました
 
グラン・ミラオス討伐依頼
 
オープニングムービーの最後の方にちょこっと出てくるあいつですよね
 
OPグランミラオス
 
なんだかえらくゴツイ身体してますね・・・
 
Wikiによるとランスが相性良いらしいので、マテンロウでも担いで行って来ようと思います
 
私、チキンなので装備をきっちり揃えてからじゃないと討伐に向かいませんがね^^;

英雄の証明

2012.11.22 20:20|ゲーム(モンハン3G)
村の面倒な採集系クエを全部終わらせて村クエが終了しました
 
すると村の受付嬢がギルドにあることないこと主人公の活躍ぶりを報告
 
ギルドが実力を証明するためのクエストを準備してくれます
 
それが『英雄の証明』
 
英雄の証明
 
ラギア亜種とブラキディオスとレウス亜種の大連続狩猟になっています
 
過去作の経験から、村長クエの最終にはG級レベルのクエが用意されているはず・・・
 
というわけで爆破弓ガチ装備で行ってきました( ̄▽ ̄)b
 
ラギア亜種は難なくクリア
 
すると・・・
 
何故かブラキとレウスが同時出現
 
逃げ場の無い闘技場を暴れまわるから堪ったもんではなく、1死しました(;;
 
気づいたのですが、レウスとブラキを同時にどうしても相手できない人は・・・
 
ブラキが怒ったら、レウスをブラキと自分の間に挟むようにして逃げているだけで良いと思います
 
ハンターの攻撃よりもモンスター同士の攻撃の方がダメージの通りがよく、
 
ブラキの飛び掛りでレウスが墜落することもしばしば
 
ブラキが非怒り時の時にだけダメージを与え続けて先に倒せばその頃にはレウスは瀕死なことが多いみたいです
 
大連続狩猟なのでモンスターの体力も多くなく、この方法でも20分針くらいでクリアできました
 
英雄の証明クリア
 
これをクリアすると、村クエに上位アルバトリオンが出ます
 
アルバトリオンクエ出た!
 
私、アルバは戦ったことはもちろん見たことも無いんですよねー・・・
 
知っているのはスネオヘアーであるというどうでもいい情報のみです(笑
 
ではでは今日はこのへんで~ノシ

トレーナーの呟き-『ゆめパーク解禁されたのね』

2012.11.21 19:46|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
PDWのゆめパークが今日から解禁されたんですね
 
私も帰宅してさっそく最新情報をチェックしました
 
どうやらローブシン,ズルズキン,ブイズの夢特性が解禁されたようです
 
期待されていたシャンデラ,ガモス,御三家の解禁は無かったようで、すこし残念
 
ですが、環境に大きな変化が無さそうなのですこし安心です^^;
 
やっぱり目玉モンスターたちは課金なんでしょうねー
 
また暇なときにPDWで収集活動しましょう
 
ではノシ

『莟と手の結晶化』

2012.11.21 19:00|お絵描き
こんばんは
 
暇つぶしで描いた絵を晒します^^;
 
鉛筆で下書き、ペンでなぞって2値化しただけです(笑
 
『莟と手の結晶化』(2値化,縮小済み)
(クリック拡大)
 
キャラクター描いたりするよりも想像でこういう絵描くほうが得意です・・・
 
イメージはタイトルどおり、「花の莟」と「手」
 
自分の中に「人間の手は植物的で花のよう」というイメージがあったので描いてみました
 
手は身体の中で最も滑らかに動作する部位の一つで、身体の末端に位置しています
 
こういう事柄が植物の節々,曲線,精密さと結びつく感じがします
 
私だけかな・・・^^;?
 
両者の質感の違いを取っ払って並べるために結晶化するという手段をとりました
 
・・・なんというか・・・かっこつけて語っていますが・・・
 
所詮は暇人の暇つぶしの落書きなのでクオリティも出来もたいしたこと無いです^^;
 
もっと上手くなれたらいいのになぁ・・・

ケ・セラ・セラな考察⑫(珠サザンドラ)

2012.11.20 16:15|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
アンケの方でサザンドラの考察リクいただいたので書いてみます
 
(リクもらっても使ったことのあるやつしか書けないのでそこは勘弁してくださいね^人^;)
 

構成
サザンドラ
 性格:臆病
 特性:浮遊
 道具:命の珠
 配分:H12 B4 C252 D4 S236
 わざ:{悪の波動/龍星群/大文字/馬鹿力or気合玉or大地の力}
 
説明
最速95族抜きを確保してCブッパで耐久振り分け。
(意図してやったわけではないですけど、HPは珠ダメ最小の16n-1)
馬鹿力ならバンギを意識でき、気合玉,大地の力だとヒードラン意識になります。
そこはPTとの相談するべきところだと思われます。
遅い相手とのタイマンに強いポケモンであり、高火力を押し付けることに長けています。
眼鏡型やその他もろもろのお話は下の項で。
 
余談
私は眼鏡,珠の順で運用していました。
思うに、サザンドラほど扱いに困る600族は居ないのではないでしょうか?
補完として採用もしにくく、無駄に広範囲の高火力技もSや耐久のせいでぱっとしません。
下手に採用すればラティの劣化となり兼ねない点も心配ですね。
サザンを活かす点で留意しておきたいのはラティとの相違点です。
サザンドラとラティオスは対称的とまではいかないまでも、かなり相異なる特徴を持っています。
サザンドラ視点でラティと対比してみると・・・
  
 【サザンドラがラティオスよりも優れている点】
・高火力炎技のおかげでグロス,ハッサ,ナットなど鋼枠で対策されることが無い。
・馬鹿力も習得するのでバンギに流星群受けられてもそのまま処理できる。
・覚える技の補完が良く、広範囲へ高火力を押し付けることが可能。
 【サザンドラがラティオスに劣っている点】
・ラティで牽制できたローブシン,ガッサ,バシャーモ,テラキオンに弱い。
・ガブリアス,ラティの2匹よりもSが低い。
・他のポケモンの補完として採用されることが少なく、PTに組み込みにくい。
・後出し性能は悪いわけではないが、ラティの方が『後出し→素早く遂行』という形をとりやすい。
 【両者の共通点】
・襷パル,ウルガモスの起点になりやすい。
(一応、サザンは諸刃の頭突き持たせることで対応は可能。)
・浮遊+悪,竜、浮遊+超,竜というタイプで、後出し性能は悪くは無い。
 
このように、一部の仮想敵に対して・・・
『ラティが弱い相手にサザンが強い。サザンが弱い相手にラティが強い。』という関係になっています。
ここに注意してうまく採用していけばラティの劣化は防げると思います。
得手不得手がはっきりしているのでサザンを補完で入れるというよりも、サザンを軸に他で補完していく形をとっていくほうがPTのまとまりは良くなります。
パルシェンに強いグロスやスイクン、ラティなどをまとめて上から叩けるスカーフガブ、ガモスに強めなギャラ、ローブシンを安定して見れるクレセリア、馬車ガッサを見ていけるラティ兄妹などはPTの候補に挙がってくると思います。
ここに追風などのワンギミック入れてみたりしても面白いかと。

型については眼鏡やスカーフよりも珠のほうが運用しやすい印象を受けました。
持ち味の受けにくさを活かすには拘らないほうがいいのかなぁーというのが個人的な感想です。
弱点を突かれるとけっこう脆いのでCS襷なんてのも十分採用範囲だと思います。
 

サザンドラは型云々よりも使い方自体がはっきりとしないのでそちらの記述に重きを置いてみました。
 
ではでは~ノシ

W2プレイ報告おまけ編【UMAの捕獲】

2012.11.19 20:30|ゲーム(ポケモン)
UMAの捕獲です
 
未確認生命体の略ではなく、U=ユクシー,M=エムリット,A=アグノムの略です
 
(いつも思うんですけど、エムリットだけ無理がありませんかこれ・・・^^;)
 
まずは20番道路で波乗り→滝登りで「心の空洞」へ
 
心の空洞
 
シンオウ地方で感情,意思,知識を司る神として3匹(UMA)が祭られていた洞窟にそっくりです
 
空洞内で3匹に出会い、各地に散らばった3匹を探して欲しいとアララギ博士にお願いされます
 
どうしてシンオウの神さまがイッシュ地方にいるんでしょう・・・
 
実はそれぞれの大陸を作った神様は違っても(グラードン,カイオーガ,ディアルガ,パルキア,ゼクロム,レシラムなど)
 
人間の精神を司る神々は全大陸共通でこの3匹なのかもしれませんね
 
この後、3匹はそれぞれ違う場所でエンカウントできます
 
エムリット登場 アグノム登場 ユクシー登場
 
エムリットはタワーオブへヴン,アグノムはチャンピオンロード前,ユクシーは博物館・・・
 
アグノムだけ出現場所てきとうじゃね・・・?
 
特に苦労したのはアグノムかなぁ
 
わるだくみで特攻がぐーんとアップ↑↑するのでゲッターさんも四苦八苦
 
ただ、タイマーはすぐに合ってくれたので戦闘回数は少なくすみました
 
エムリット捕獲 アグノム捕獲 ユクシー捕獲
 
両端二匹は6Vで、アグノムだけめざパ氷の理想個体にしました
 
ステロ壁爆発アグノムやステロ欠伸ユクシーは既に持っているので・・・
 
アグノムは悪巧み型、ユクシーは電磁波型にでもしようかと思っています
 
エムリットさんは・・・うん・・・^^;
 
そのうち作りますよ、そのうちにね^^;^^;^^;
 
これで残すはレジ系と禁止級伝説とヒードランだけですね
 
ヒードランはNPCが居なくて、隠れ穴等のレポ針確認に便利なので捕獲せず置いておく可能性もありますが・・・
 
ではではノシ

Mr.Manson Interview

2012.11.19 00:08|お気に入り動画
Marilyn Mansonのアーティストとしての姿が伺えるインタビュー動画です
 
名前の由来、音楽活動の目的を語っています
 
きちんとした日本語字幕が付いたものが少ないので、ファンとしてはちょっと嬉しい動画です
 
(英語勉強して聞き取れるようになれたらなぁ・・・;;)
 

Youtubeリンク
 
代表曲のThe Beautiful PeopleやAntichrist Superstarで表現されているように
 
彼の芸術活動は既存の概念の再定義的な意味合いが強いように感じます
 
それが社会に対して与える影響の善悪や大小に関わらず姿勢を貫くマンソンはやはりかっこいい・・・(//д//)

W2プレイ報告おまけ編【夢の跡地にてラティアス捕獲】

2012.11.18 15:43|ゲーム(ポケモン)
こんにちは
 
今日はラティアス乱数に挑戦
 
実はきちんとした個体値のラティアスは1匹も持っていないのでBW2でラティ兄妹が出るのは嬉しいです
 
まず夢の跡地を訪れると・・・
 
ラティアス登場
 
ラティアスが登場、その後、ラティを追いかけ夢の跡地2Fに誘導されます
 
2Fの端っこまで行くと強制エンカウントでバトルが始まるので1歩前でセーブしましょう
  
強制エンカウント ラティアス捕獲開始
 
ここのエリアには動くNPCが1人存在するのでレポ針法は使いにくいですが...
 
すぐにレポート書けば、所詮ズレは0~2程度です
 
NPCがいないヒードランなどでレポ針を5回分くらい求めておけば起こっているズレを把握することも可能でした
 
(ただし、理想の性格値消費に合わせてもそこからエンカウントまでにNPCが動く可能性は有りますが^^;)
 
ラティアス捕獲
 
無事に捕獲
 
バトル終了後、主人公の後ろ側に専用アイテムの心の雫が落ちているのでそれも回収します
 
ラティアスはラティオスに比べて耐久が高く、役割り対象への安定感を活かした型にするのがいいのかな...?
 
眼鏡トリックやゴツメアスが有名どころですが・・・
 
また機会があれば作ってみたいと思います

W2プレイ報告おまけ編【クレセリアGET!!】

2012.11.18 01:28|ゲーム(ポケモン)
はぁい、こんばんは
 
今日の伝説回収は苦労しました・・・
 
三日月の羽使用
 
まずはW2プレイ報告おまけ編【ストレンジャーハウス】にて入手した『三日月の羽』を使用
 
するとクレセリアが登場します
 
るなーん クレセリア登場
 
鳴き声「るなーん」て(笑
 
三日月→ルナ→るなーん
 
ゲーフリさん、ちょっと安直過ぎやしませんかね^^;
 
クレセリアはlv.68で、回復技の月の光を覚えています
 
よって、みねうちでHP1まで削ってもすぐに回復されるアクシデントが多発(;;
 
結局、捕獲要員のゲッターさんに挑発を持たせることで対処しました
 
クレセゲット
 
きっちり6V個体をヒールボールに収めました
 
クレセリアを捕まえたあとに特別なイベントがあるというわけでもなく、裏設定は謎のまま
 
ストレンジャーハウスやダークライとの関係も不透明のまま終わってしまいました
 
まあとにかくきっちりとクレセ回収出来ましたし、バトルには裏設定なんて関係ないのでいいですけどね^^;
 
実は私、パールとプラチナのクレセリアも放置しているので3つまで型を作れるんですよねー・・・
 
今回捕まえたのは瞑想ネムカゴ型にでもして、残りは眼鏡型や晴れパ型にしようかと思っています
 
さらにちなみに・・・
 
ゲッターさん100レベに
 
捕獲要員のゲッターさんはこれからも使っていきたいのでlv.100まで上げました
 
地味にコイツがBW2入ってからはじめて作った100レベポケモンになります
 
これからも周回回収プレイなんかでお世話になると思います
 
よろしくね、ゲッターさん( ̄▽ ̄)b

ハンターライフの雑務用装備

2012.11.17 17:55|ゲーム(モンハン3G)
モンスターを狩るだけがハンターライフではありませんよね
 
肉焼きしたり鉱石集めたり運搬クエクリアしたり・・・
 
そんなハンター生活の雑務といえる面を楽にするための装備は一つ用意しておきたいものです
 
ハンター生活装備
 
防御力 [158→477]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レザーSヘルム [0]
胴装備:モンハン部ジャケット [0]
腕装備:レザーSアーム [1]
腰装備:アシラXフォールド [3]
脚装備:モガピスカフィン [1]
お守り:城塞の護石(榴弾追加+3,運搬+10) [0]
装飾品:水泳珠【1】×2、採取珠【1】×5、速集珠【1】
耐性値:火[-8] 水[9] 氷[2] 雷[0] 龍[10] 計[13]
スキル:採取+2,高速収集,運搬の達人,ハンター生活,スイマー
 
海女さんのような装備になりました^^;
 
スキル「ハンター生活」とは肉焼き,釣りが上手くなり、地図が常備されるというもの
 
釣りに関しては効果が絶大で、魚が一回目で必ず食いつくいわゆる入れ食い状態になります
 
黄金魚納品クエなんかが格段に楽になりますね
 
武器にはうなりうねり貝から作られるクライゼルシュルネを採用
 
武器スロが3つあり、スタミナ減少無効【大】の旋律を吹けるのがポイント
 
運搬クエにおいて強走薬を飲まずとも常時ダッシュで運べるのでとても便利
 
(おまけですが、高周波旋律も出せるのでヒレ集めにデルクスも狩り放題です^^;)

W2プレイ報告おまけ編【コバルオンをボール厳選】

2012.11.17 01:14|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
ひっさびさにプレイ報告です
 
例の捕獲要員、エルレイドのゲッター君を使ってコバルオンを捕獲しました
 
ここで気づいたのですが...
 
おいおい黒線邪魔ww
 
液晶画面の先日壊れてしまった部分が体力ゲージにぴったり重なってるんですww
 
悲しいかな、体力は数値表記で確認しなくてはいけなくなりました
 
そんなジャストな位置で壊れなくたっていいじゃないか・・・(;;
 
まあそんなアクシデントもありながら捕獲完了
 
きっちりダイブボールに収めました
 
伝説のポケモンのボール厳選には拘る人が多いですよね
 
例えば、ビリジオンはネストボール,ボルトロスはダイブボール,クレセリアはヒールボールみたいな感じです
 
私も最近になって気にし始めまして、今回はダイブボールを使ってみたわけです
 
(ちなみに以前のメタモン乱数ではダイボ,ヒルボ,ゴジャボ,クイック,プレミとより取り見取り揃えました)
 
ではでは~ノシ

トレーナーの呟き-『捕獲要員作ってみた』

2012.11.15 23:06|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
伝説回収でボール厳選したいので出来るだけ手間が省けるように捕獲要員作ってみました
 
捕獲要員
 
↑エルレイド(NN:ゲッター)さん
 
エルレイドはみねうち,電磁波,催眠術を覚えるので捕獲要員として優れていると思います
 
個体値は何でも良かったのですがそこは拘って6V
 
努力値はHAブッパにしました
 
技はインファ→ローキor岩砕きにでもした方がよさげです
 
こいつを使ってBW2の残りの伝説を回収して行きます
 
まだテラキオンしか捕まえていない(^^;

DSliteの画面が・・・!!(;;

2012.11.14 22:52|雑記
こんばんは
 
どう森が手に入るまで伝説ポケモンの回収でもしようかと思ってDSliteを起動
 
すると...
 
DSLiteの画面が・・・
 
上の液晶画面になぞの黒線が・・・
 
液晶壊れちゃったみたいです・・・(;;
 
普段は3DSでプレイしていますが乱数やら交換やらはこちらで行っているのでショック大(/TдT)/
 
まだ細い線が入った程度なのでプレイする分には問題ないのですが、嫌でも気になります^^;
 
皆さん、ゲーム機はきちんとポーチなりカバーなりに入れて保管しましょう
 
引き出しにマンガと一緒に突っ込んだりするとこうなります(;;

どうぶつの森売り切れ御免・・・(/ω;)

2012.11.13 23:13|雑記
どこの電機屋さん行っても売り切れてました・・・
 
こんなに人気だなんて聞いてないよ(;;
 
モンハンもポケモンも予約無しで購入してこれたので今回も大丈夫だと思っていたらこの有様
 
やっぱり任天堂タイトルのゲームの人気はすごいですねww
 
私もはやく村の生活をはじめたいです(切実
 
今週末あたりにまた入荷するらしいのでその時にはなんとか手に入れたい・・・
 
それまではポケモンの伝説回収でもしておきます

ケ・セラ・セラな考察⑫(ハイブリガッサって何ぞ?)

2012.11.12 21:08|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
先日育成論で『ハイブリガッサ』なる単語を見かけました
 
「なんだこれ・・・?」と思って調べてみると残飯ガッサのことらしいです
 
そんなかっこいい名前あったのですね・・・^^;
 

構成
キノガッサ
 性格:いじっぱり
 特性:テクニシャン
 道具:食べ残し
 配分:H76 A140 B4 D164 S124
 わざ:{茸の胞子/身代り/マッハパンチ/タネマシンガン}
 
説明
残飯ガッサとはテクニ型の火力をそこそこ維持しつつ、ポイヒ型に似た立ち回りも出来るようにした型です。
これが『ハイブリッド』の名前の起源かと。
特徴は遅いポケモンに対して胞子身代りハメを決めつつ、種ガン×3以上+マッパで雨グドラを落としたりもできるという点にあります。
ただ、どちらの特色もASポイヒや襷テクニに比べて中途半端ではあります。
以下調整先。
Sは準速ラッキー抜き×4の実数値106。最低でも105は欲しいと思います。
テンプレはもう少しSを落としてADに振るみたいですが、このくらい確保しておいてもいいと思いました。
これだけ確保しても無振りクレセと同速しか無いので、いっそASベース気味にしたほうが動きやすいかもしれません。(耐久の確保が難しくなってきますが...)
Hは一応16n+1調整で残飯身代り効率を良くしてありますが、特に気にすることも無いかと。
Dと合わせて眼鏡グドラの竜の波動耐えが出来るのが1つの調整ラインだと思います。
Aはすこし足りないくらい。156振れば11n調整で効率がいいのでそこはお好みでという感じでしょうか。
ちなみに、テンプレ配分は準速ブシン抜きで...
 配分:H84 A164 B4 D196 S60
です。
詳しいことはポケ徹育成論でも見てください。
(→風の谷の名無しさん様投稿:【補完】ハイブリッドキノガッサ) 

ダメージ計算 
  ≪与ダメージ≫ 
 【タネマシンガン
・キングドラ(H151-B115):22.5%~27.8%×2~5
・水ロトム(H157-B128):39.4%~47.1%×2~5
・ガブリアス(H184-B116):17.9%~21.7%×2~5
・スイクン(H207-B136):28.9%~34.7%×2~5
 【マッハパンチ
・キングドラ(H151-B115):36.4%~43.7%
・ガブリアス(H184-B116):29.3%~34.7%
・バンギラス(H207-B130):94.6%~112%
・ドリュウズ(H186-B80):83.8%~100%
  ≪被ダメージ≫
・キングドラ(C161,眼鏡)の龍の波動:83.4%~99.3%
・ドリュウズ(A205,命の珠)のアイアンヘッド:83.4%~97.9%
 

うーん・・・どんなPTで使うのが効果的なのかな・・・
 
面白そうな型ではありますよね

MH3G【特筆すべきモンスター②】

2012.11.12 00:00|ゲーム(モンハン3G)
はやく飛び森買いに行きたいです・・・
 
今日で忙しさが一段落したので近々買いに行きますよー
 

ジエン・モーラン【古龍種】
超巨大古龍。
MHP2Gが前回プレイの私の『巨大モンスタークエスト=暇。退屈。作業。寝落ち。』という概念を完全に覆したモンスターです。でかいのにアクロバティック!
と言っても、行動はパターン化されているので攻略ページ眺めながら手順どうりに攻撃加えれば討伐できます^^;
おススメは定点攻撃が出来る近接武器や貫通弾,通常弾lv.3が撃てるへビィボウガンです。爆破弓もそこそこいい感じ。
 
ハプルボッカ【海竜種】
陸地戦用チャナガブル
私の中ではトラウマモンスターなのですが...。
身体をすこしひねった感じで噛み付いてくるのがどうしても避けにくくって。
しかも急襲噛み付きの威力が想像以上に高くてガンナーだと一撃死しかねません。
まともに殴るよりも、爆弾を飲み込ませてダウン→釣り上げを繰り返す方が楽に倒せます。
(『爆弾食っちまうって何だよ・・・^^;?』と思ったりしますがノータッチで)
 
イビルジョー【獣竜種】
噂には聞いていた凶悪モンスター。
モガの森でドスジャギィを強襲してもぐもぐしてしまう環境ブレイカー
ただ、装備揃えて戦ってみるとなかなかバランスのとれたモンスターであり、楽しく狩ることができます。
おススメスキルは鉄面皮。防御ダウン無効は地味なようでかなり大きいです。
私は鉄面皮,回避性能,回避距離,切れ味+1をつけた片手剣装備で狩猟しています。
片手剣では脚と顔以外は攻撃が届かないのでダメージソースにイマイチかけます。
罠肉を使いつつ、『脚にラッシュ→転倒させる→部位破壊目指してラッシュ』を仕掛けることで15分針程度。
チャチャの大砲が上手く当たってくれればギリギリ10分針(14分台)出せる時があります。
MH3Gでお気に入りの1体であります。
 
アグナコトル【魚竜種】
旧大陸のヴォルガノスとグラビモスをあわせたようなモンスターと聞いていたのですが...
全然別物でした(;;
グラビームはあんなにぶんぶん振り回さなかった...
初対面ではアグナレーザーに一瞬で焼き殺されましたよ(;;
おススメ武器はスラッシュアックス。剣モードは弾かれ無効なので硬い溶岩皮を貫通できます。
装備は火耐性のそこそこ高いものを使用すると火属性やられにならないのでストレスフリー。
 
ギギネブラ亜種【飛竜種】
ギギネブラとフルフルが近縁種であることを印象付ける一体。
フルフルを彷彿とさせる電撃ブレスを吐きます。
距離をとっていても回避しやすいのでフルフルよりはマシですが。
実際、フルフルとギギネブラは近縁種に当たるようですが、フルフルは嗅覚,ネブラは温度センサーによって周りを感知しているという差異もあるようです。
たしかにフルフルは発見状態でも発見マークが付かずBGMも流れませんが、ネブラはBGMもしっかり流れますね。
(その辺はしっかりしてるなぁカプコン)
 

今日はこのへんで~
 
おやすみなさーい・・・

対ジエンモーラン装備完成~♪

2012.11.10 19:19|ゲーム(モンハン3G)
古龍の血集めやジエン武器を作るのにジエン・モーランを楽に倒せるように装備作製しました
 
ジエン用へビィ装備
 
防御力 [210→314]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスSキャップ [1]
胴装備:ラギアZレジスト [3]
腕装備:ラギアZガード [1]
腰装備:レウスSコート [2]
脚装備:ラギアZレギンス [1]
お守り:龍の護石(重撃+4) [3]
装飾品:貫通珠【3】、貫通珠【1】、攻撃珠【3】、弾製珠【1】×5
耐性値:火[-4] 水[11] 氷[5] 雷[13] 龍[-18] 計[7]
スキル:攻撃力UP【大】,破壊王,貫通弾・貫通矢UP,最大数生産
 
これだけスキル揃えれば楽に倒せるとどこかのブログで見かけましたので...
 
へビィボウガンを何にしようかと迷いましたが、汎用性が高く、貫通弾装填数の多いナルガへビィを採用
 
最終強化前の烈風砲【裏黒風】でも十分な性能があります
 
最大弾数生産のスキルはもし不要そうなら高速採集にでも変えるつもりです
 
見た目は...うん^^;
 
レウスとラギアのハイブリッドで強そうでしょ!?(笑

MH3G【特筆すべきモンスター①】

2012.11.10 00:10|ゲーム(モンハン3G)
モンハンも港☆8を残すだけとなり、多くのモンスターと対峙してきました
 
港☆7までに出会ったモンスターで印象深いものを纏めます
 

【獣竜種】
文字色は甲殻と粘菌をイメージしてみました(笑
MH3Gの看板モンスター。腕についた爆発性粘菌による攻撃を仕掛けてきます。
初見では動きに戸惑ってしまい完敗しました^^;
ただし、体力は多くなく、慣れてくれば程よい緊張とともに10~15分針くらいで討伐可能なので戦っていて楽しいモンスターではあります。
討伐にあたっての必須スキルは抗菌orバイオドクター。粘菌の付着を防げます。
他には回避距離upがあれば怒り時の「飛び掛り→爆発」を避けやすくなります。
回避性能をつけてブラキの尻尾側に抜けてちょうど交差するように前転しても安定して避けることができます。
尻尾の位置が高いので尻尾切り狙うなら大剣,太刀,スラッシュアックス,ガンランスあたりが妥当でしょう。
ブラキ素材から作られる武器には爆破属性がついており、粘菌を使って相手を爆破することが出来ます。
 
ジンオウガ亜種【牙竜種】
MH3rdの看板モンスターの亜種が登場。
龍属性の光を纏い、原種と同じようにチャージ行動を行います。
原種の動きに慣れていればそれほど戸惑うことはありませんが...
私的にはあまり好きなモンスターではありません。
攻撃が龍属性を帯びているため喰らうと龍属性やられになり火力が大幅ダウン、さらに龍光を空中で一時停止させて飛ばしてくる攻撃のせいで近づきにくい...
つまり、面倒なんです(笑
G級で原種のほうが10分討伐できるようになったのに、こいつは未だに20分かかります(;;
キャラデザイン的にも龍光って何だ...?しかも雷みたいに扱えるのは何故...?」みたいな疑問の残る一体ですし、モンハンのリアリティにあまりそぐわないモンスターである気がするのもあまり好かない原因です^^;
 
ガノトトス【魚竜種】
MH3Gに魚竜種から唯一参戦。
同時に、初の水中戦参戦でもあります。
以前対峙したのはMH2Gでしたからカエルで釣り上げたりして陸上戦に持ち込んでいましたが、水中戦の出来る今作ではより活き活きとした姿で戦ってくれます。
陸地で尻尾ぶんぶん振り回しているだけでも理不尽な当たり判定のおかげで強かったのですが、水中戦ではより多彩な動きを見せてくれます。
あまり高評価を得ていない水中戦システムですが、こいつに関しては評価してもいいんじゃないでしょうか?
おススメ武器は水中戦最強のランス。チクチクしているだけで勝てます。
ほかの近接武器では「頭に攻撃→尻尾回転の範囲外に離脱」というふうに一撃離脱スタイルが戦いやすい感じ。
片手剣のコンボからの上方回避や大剣の回避などが一撃離脱には向いているかもしれません。
 
ベリオロス亜種【飛竜種】
寒冷地方に住むベリオロスが砂漠に適応した個体なのですが...。
がね...あんまり好きじゃないです^^;
アクションは原種とほぼ同じですが、移動型の小さい竜巻と固定型の大きい竜巻を使い分けてくるのが地味に鬱陶しいです。
特に、小さい竜巻不意に画面外から襲ってきたりするので要注意。
「小竜巻に巻き込まれる→吹っ飛ぶ→大竜巻の中心に落下→起き上がると同時に死亡」という無残な死を筆者は2回も経験している...。
もしかするとベリオ亜種あるあるなのかもしれない...^^;
武器はどれでも大丈夫です。
腕のスパイクを破壊すると討伐が格段に楽になるので、その破壊を急ぐなら爆破弓なんかが早いですね。
 

とりあえず今日はこれだけ
 
MH2Gが前作プレイの私としてはティガが居ないのがすこし寂しいです(;;

トレーナーの呟き-『徹底攻略もちょっと質下がってきたなぁ・・・』

2012.11.09 00:01|ゲーム(ポケモン)
こんばんはー
今日は日ごろ利用させていただいているサイトへの愚痴を垂れ流し
 
私がネットでの活動を始めた場所、それがポケ徹なのですが...
最近は育成論の質の低下が酷いですよねー
まあ原因はおそらく幾つかあって
 
 ・上級者の方々がブログに移行した
 ・型が出尽くしてしまい、奇形型,マイナーの投稿が多くなって荒れやすくなった
 ・評価云々の議論や荒らし対策に躍起になりすぎて肝心の育成論の議論が少なくなった
 ・初心者投稿&初心者コメント収拾がつかなくなるケース多数
 ・投稿者側,ロム側ともに上級者と初心者の二極化が激しい
 ・評価システムの改良で評価つきにくくなった
 
私も初投稿の際には厳しいご意見いただきましたが...
なんと言いましょうか、役にたつ中身の濃いコメントが多かった記憶があります
今は「利用規約に初心者投稿は~~~よって削除希望」みたいなコメが目立ちますよね^^;
それとやたらと日本語能力や誤字脱字や口調、レイアウトまでもを指摘するコメも多いですねー
つまり、投稿者側にもロム側にも有益じゃないコメが多いんですよね
 
投稿者側も投稿者側できちんとした精査もせずに出してしまうものだから...
反論が出たときになかなかもたついてしまってそうしている間に荒れるんですよね^^;
投稿者さんもおのおの書き方などスタンスが違うものだから規約で一律に定めてしまうわけにもいかないですし
 
利用者層がはば広い分、荒れたりレベルが低下するのを防ぐのは難しいみたいですね
長年参考にさせてもらったサイトが荒廃していくのはすこし残念です・・・
といいつつメイン活動をあっさりブログに変えてしまったのは内緒

ケ・セラ・セラな考察⑪(ステロコバルオン)

2012.11.07 23:15|ゲーム(ポケモン)
こんばんはー
 
最近考えてるステロコバルについて
 

構成
コバルオン
 性格:陽気
 特性:正義の心
 道具:シュカorオボン
 配分:H4 A248 D4 S252(めざ氷理想個体:H31-A30-B30-C31-D31-S31想定)
 わざ:{聖なる剣/ボルトチェンジ/ステルスロック/目覚めるパワー(氷)orストーンエッジ}
 
説明
BW登場ポケの中でBW2教え技によってステロを新たに取得したポケモンです。
バランスのいい種族値であり、素早さが高いので安定した仕事が見込めます。
配分はほぼ無振りでもガブの逆鱗2耐えはしてくれます。
意識したい敵によって持ち物を変えましょう。
意地ガブや鉢巻ガブに強くなりたいならシュカの実。
ガブ対面で居座ることでスカーフか鉢巻かの判別が出来、鉢巻ならそのままめざ氷連打、スカーフなら浮遊や飛行タイプで縛れます。
オボンを持たせると意地カイリューの炎パンチ2耐えしたりラティの流星1.5耐えが可能です。
聖なる剣は輝石ラキに対して中乱を確保でき回避率アップも無視できるので、理論上連打しとけばいつかは倒せます。
ボルチェンでサイクルを回しやすく、めざ氷も持っているので受けループの構成によっては有利に立ち回れます。
(ラキクレセとかは無理)
そこそこアタッカーとしても機能するステロ要員ってところですね。
というよりも、普通のコバルがギミックの一つとしてステロ持ってると考えた方がいい気もします。
 
ダメージ計算

  ≪与ダメージ≫
 【聖なる剣
・ラッキー(H326-B62,進化の輝石):47.8%~57%
・ドリュウズ(H186-B80):96.7%~113.9%
・バンギラス(H207-B130):106.2%~127.5%
 【目覚めるパワー(氷)
・ガブリアス(H184-D106):54.3%~65.2%
・カイリュー(H167-D120,マルチスケイル):26.3%~32.3%
・カイリュー(H167-D120):52.6%~64.6%
・グライオン(H181-D96):61.5%~74.7%
 【ボルトチェンジ
・ギャラドス(H171-D120):51.4%~63.1%
・エアームド(H172-D90):33.7%~40.6%
 
  ≪被ダメージ≫
・ガブリアス(A200)の逆鱗:26.9%~32.3%
・ガブリアス(A200)の地震(シュカ):45.5%~54.4%
・グライオン(A115)の地震(シュカ):25.7%~31.1%
・カイリュー(A204)の炎のパンチ:46.7%~56.2%
・ラティオス(C182,眼鏡)の龍星群:70%~82.6%
・バンギラス(C147)の大文字:87.4%~102.9%
 
ボルチェン威力低すぎてはほんとにサイクル回すためだけの技ですね^^;


明日はどう森の発売日ですよー
 
(私は忙しいので明後日以降に買いに行きますが^^;)

『Melodia』

2012.11.06 00:03|音楽
リアルが忙しくってあまりゲームできないのでそれ以外の記事もちょいちょい挟みます^^;
 
(というか、ポケモンがPT決まらなくてモチベあがりません!誰か助けて!><)
 
最近友人に貰った(借りた?)CDについてのお話
 
THE VINESのアルバム『Melodia』です
 
洋楽グラウンジミュージックで綺麗なメロディをしています
 
私、高校生のときはマリリン・マンソンだとかNightwishなどが大好きだった(今でもよく聴きます)のですが...
 
最近はグラウンジだとかポップのような口ずさめる曲もいいなぁーと思うようになりました
 
趣向がおっさんに近づいてきたのでしょうかね(笑
 
『Melodia』の中で特にお気に入りの一曲は『He's A Rocker』
 
スムーズなメロディと歌詞で非常に聴きやすい曲です
 
「聴きやすい=簡単で単純」と思いがちですが...
 
実際に綺麗なメロディやリズムを作曲するのは難しくて、正直、才能の面が大きいと思ったりします
MelodiaMelodia
(2008/07/15)
The Vines

商品詳細を見る

片手剣四本目!

2012.11.04 23:39|ゲーム(モンハン3G)
こんばんは
 
いままでダーティグラフ(毒),コロナ改(炎),不門外(龍)と作ってきた片手剣
 
炎属性のコロナ系がG級強化まで達したので氷属性のモンスターを倒しやすくなりました
 
(コロナ自体はあと2回強化できます)
 
そこでアグナコトル亜種とベリオロスを討伐
 
氷属性片手剣の筆頭、グラスヴァルティーが完成しました
 
グラスヴァルティー
 
性能は攻撃力336で氷属性240、切れ味は+1つけると平均的な紫ゲージと長めの白ゲージになります
 
片手剣としては変な形してますね
 
おそらくベリオロスのスパイクを表現したものと思われます
 
ベリオロスは私が好きなモンスターのうちの一つですねー
 
ナルガクルガの近縁種という設定ですが、ナルガよりもがっしりしており牙が大きい
 
なによりテーマBGMもかっこいいですしね
 
(ギギネブラなどにも使われている雪山汎用BGMですが実はベリオのイメージで作られた曲です)
 
それと、武器作りながらクエストクリアしていると...
 
グランミラオス接近?
 
なんだかやばいのが近づいてきた...
 
MH3Gの新古龍種のグランミラオスです
 
倒せるかなー・・・

ケ・セラ・セラな考察⑩(最速宿守ユキノオー)

2012.11.03 17:56|ゲーム(ポケモン)
準速テクニガッサが増殖したときに微妙に使っていた型
 
そろそろ流行も収まってきたようなので紹介します
  
作ってすぐ書いちゃうとフレ戦とかで身内読みがry
 

構成
ユキノオー
 性格:臆病
 特性:雪降らし
 道具:気合の襷
 配分:C252 D4 S252
 わざ:{宿木の種/守る/吹雪/絶対零度or草結び}
 
説明
最速にした宿守ノオーです。
最速にすることで準速のS70族より素早さが1高くなります。
これに襷を持たせることで準速テクニガッサとの対面で胞子を入れられたりマッパで落ちたりせずに吹雪を撃つことができます。
襷ガッサに対しても守る+天候ダメージで襷を潰していける点を評価して採用していました。
ただし、ほんの1,2ヶ月前までは準速襷が多く見られたので上手く機能しましたが、最近では最速ASポイヒなども多いのでガッサ意識での採用とは言えないと思います。
最近ではタイマンに強い削り役として採用することが多いです。
一応準速70族抜きなので低~中速に宿守決めたり零度うったり出来るのでそこそこ機能してくれています。
技構成は初めはスイクンやらマンムー見るために草結びを採用していましたが、ノイクンが増えたりラキクレセにボコられたりしたので零度に変更しました。
(↑正直好みの問題だと思います。)
 
ダメージ計算
 ・与ダメ計算
 【吹雪
・ラティオス(H156-D130):97.4%~115.3%
・ラティアス(H187-D150):70.5%~83.4%
・エアームド(H172-D91):62.7%~73.8%
・キノガッサ(H136-D80):180.8%~213.2%
・ラッキー(H326-D125,進化の輝石):23.9%~28.5%
 
 【草結び
・スイクン(H205-D136):70.2%~82.9%
・スイクン(H205-D136,瞑想×1):47.8%~56.5%
・マンムー(H186-D80):132.2%~155.9%
・バンギラス(HD特化):38.6%~46.3%
・バンギラス(H176-D120):62.5%~75%
 
 【絶対零度
頑丈とヌケニン以外全て確1
 
 【宿木+守る
宿木の種は相手のHPを毎ターン12.5%吸収します。
あられダメージは6.25%の与ダメなので、2つあわせると18.75%にもなります。
宿守1回で18.75×2=37.5%のダメージを与えることになります。
宿木を植えつけられた相手は交代してくることも多いので交代読みで宿木や零度を撃つことも頭に入れておくべきでしょう。
 

以上です
 
やっぱり襷ノオーの削り性能はいい感じですね
 
では~ノシ

ケ・セラ・セラな考察⑨(ギャラドスの身代わりについて)

2012.11.02 23:11|ゲーム(ポケモン)
威嚇龍舞ギャラに身代り入れようと思うので考察
 

構成
ギャラドス
 性格:いじっぱりor陽気
 特性:威嚇
 道具:ドラゴンジュエルor食べ残し
 配分:H4 A252 S252もしくはHSベース(後述)
 わざ:{龍の舞/身代り/滝登り(アクアテール)or逆鱗orストーンエッジor地震or氷の牙}
 
説明
普通のASベースに身代りを入れても機能はしてくれると思います。
耐久無振りでもC112スイクンの冷凍ビームを身代りが1耐えしたりするので。
素の火力が高いので1舞でも使っていけると思われます。
A特化させると1舞ジュエル逆鱗でH振りロトムが、2舞でスイクンジュエル込み確2になったりするのは有名かと。
ASベースのほかに耐久に割いた型もあり、結構前にシソー様が考案されたスイクン意識のギャラ(→ブログリンク)や挑発などと組み合わせた状態異常意識の型(→SDKさんの育成論リンク)もあります。
どちらも考案されてから時間がたっているものですが、構成を変えることで現環境でも通用すると思います。
現環境ではスイクンやガモスもそこそこ存在しているので選出次第で活躍は可能かと。
ちなみにシソー様の振り方だと無振りのブルンのシャドボなんかも身代りが耐えます。
技構成はパーティによりますが、ステロ前提で抜き性能重視なら逆鱗に拘る必要も無いかもしれません。
1舞氷の牙でボルトやラティはステロ込み確定圏内に入ってきます。
アクアテールか逆鱗のどちらかから一つ、エッジ,地震,牙は好みで変えるのがいいかもしれません。
水技を切るとマンムーが重くなるのが気になるところではあります。
 
余談
たいした余談ではありませんが、環境に合わせて型やPTを変えていくとき私は↓のブログを参考にさせていただいております。
イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか(Author:ヒデキとガーネット)
レート環境での使用率順に並んでいて見やすくて嬉しいですね。
ほかにもいいサイトがあったら教えてくださいな^^;
 

なかなかPTが決まんないんですよねー・・・
 
ギャラの身代りもその試行錯誤の途中の産物でして^^;
 
まだまだ経験足りないなー・・・
