09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

不要装飾

Author:不要装飾
・SNSの管理人とか雑誌編集とか
・ポケ徹ではHN:frillを使用
・育成論者やってたりします
・嫁はフライゴン
・中高は帰宅部でした
・現在大学生

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

トップ記事

帰宅部室へようこそ~
引きこもり気味な私、不要装飾(frill)がだらだらと綴るブログです
ポケモンの話や雑記が主な記事ですが...
興味のある方は暇なときにでも覘いてやってください
アンケ作りました↓↓お気軽にどうぞ
『帰宅部室』についてのアンケ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『バニラスパイダー』

2012.10.30 23:46|マンガ・アニメ
友人に勧められて購入した『バニラスパイダー』(3巻完結)
 
面白かったです(←読書感想文^^;
 
大雑把に言えば人食い宇宙人を影の薄い主人公が倒していく話...
 
序盤に無理矢理世界観を作り上げている感は否めませんが3巻で上手く纏まっているという印象を受けました
 
一般のマンガは『世界の破滅』というように大きいスケールが描かれることが多いのに対して...
 
この作品は宇宙人の被害を主人公の住む町だけに限定している点が上手いところでしょう
 
町を出ればそこは平和な世界で、主人公の町では人に寄生した宇宙生物が人を喰らう
 
さらに、その町の中で人は日常どおりに生活を続け、主人公だけが異常性にうすうす気づいている
 
3巻に渡ってこの描写は一貫しており、ダラダラと設定を作り上げるよりもリアリティが増している気がします

また、主人公や敵のいわゆる力量にスポットを当てすぎていない点も評価点です
 
普通の戦闘もののストーリーだと強い弱いで勝敗を分けていきますが...
 
バニラスパイダーでは複雑な技巧を用いているわけではありませんが主人公の心情に重きが置かれています
 
そのあたりもこの作品の異端性ではないだろうか
 
バニラスパイダー(1) (少年マガジンコミックス)バニラスパイダー(1) (少年マガジンコミックス)
(2010/04/16)
阿部 洋一

商品詳細を見る

眼鏡ブルンカキカキ

2012.10.29 22:28|お絵描き
最近描いた眼鏡ブルン
 
やるんげる
(クリック拡大)
 
眼鏡ヤルンゲルのシャドーボールですぞwww(論者乙
 
相変わらず下手ですけどね^^;
 
もういいんです、描いてて楽しいならそれでokでしょう(笑
 
『好きこそ物の上手なれ』ですよ!
 
それにしても拘り眼鏡ってデザイン残念すぎますよねー
 
金縁赤レンズて(笑
 

片手剣汎用装備(縞パン)

2012.10.29 13:00|ゲーム(モンハン3G)
忙しくて更新できないかもしれないので予約投稿(←最近やり方を覚えた
 
片手剣の汎用装備を作るべく、イビルジョーを討伐していたところ...
 
滅鱗でた!
 
5匹目の尻尾からようやく出ました!滅燐!!
 
これで全ての装備の素材が揃って武具屋で作りました
 
汎用装備完成
 
防御力 [404→565]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガXヘルム [1]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:王の護石(回避距離+5,号令-5) [2]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、回避珠【2】、研磨珠【1】×2、回避珠【1】
耐性値:火[-4] 水[6] 氷[2] 雷[-20] 龍[-6] 計[-22]
スキル:回避性能+2,回避距離UP,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化
 
双剣にも使えそうな回避スキル+切れ味Upの組み合わせです
 
武器スロが要らないので汎用性があると思って作りました
 
まあ見た目もスマートな感じで良いな...と一瞬思ったのですが...
 
脚装備のセイラーソックスというのは本来ならセイラースカートとセットなんですよね...
 
しかも、腰装備のバンギスコイルは馬鹿でかいバックルがついてるだけで腰を覆うものは皆無...
 
つまりですね...↓こういうことです
 
縞パンツ!!
 
パンツがね...もう丸出し
 
武器抜いた瞬間縞パンツ丸出し(笑
 
女性キャラでこの装備作ろうとしたのが間違いだった...orz
 
カプコンはなにを考えているんだ...
 
つまりはセーラー一式で前転回避をしたり吹き飛ばしを喰らった際にパンチラが見(ry

ケ・セラ・セラな考察⑧(夢メタモン@襷?スカーフ?)

2012.10.28 19:05|ゲーム(ポケモン)
変わり者メタモン捕まえたのでその考察
 

構成
メタモン
 性格:生意気
 特性:変わり者
 道具:気合の襷or拘りスカーフ
 配分:H252 B152 D104(めざ岩個体のH31-*-B30-*-D30-S2を想定)
 わざ:{変身}
 
説明
とりあえず襷にもスカーフにも共通する夢メタモンの基本情報。
特性の『かわりもの』は場に出た瞬間に相手に変身するもの。
この時、重要な点は...
 
 ①『変身』と同様にHP以外の能力値と特性と技をコピーする
 ②↑の際、相手の能力値ランクもコピーする
 ③変身後のめざパのタイプ,威力はメタモン自身の個体値に依存する
 ④天候特性や威嚇などと同様にSの高いポケモンから順に特性が発動する
 ⑤夢メタモンvs夢メタモンになったときはSの速い方が特性発動、遅い方は発動しない
 ⑥特性が発動して相手の技をコピーできるが、それらのPPは全て5しかない

想定する個体値ですがめざパ(岩)になるもので、HBDは出来るだけ高く、Sは出来るだけ低くしています。
これは後述するウルガへの繰り出しメタモンミラー対面威嚇対面を考えたものになっています。
ACはほぼ考えなくてもかまいませんが、メタモンミラー対面のときだけすこし重要になってきます。
努力値はB<Dとなるものの中でBが最も高くなるものを採用します。
これによって特性『ダウンロード』への対策になります。
実数値はH155-*-B87-*-D89-S48になります。
スカーフ型も襷型もテンプレの振り方はこれだと思います。
(※最速にして天候ポケのS判断に使ったりする人もいるようですが...)
 
↑の補足
 ◆ウルガへの繰り出しについて
メタモンの採用理由の一つに積みエース,天候エースへの抑止力が挙げられます。(∵説明の項の①②)
その仮想敵の一つとして考えられるウルガモスがほぼ100%でめざパを搭載しているので、それを逆手にとって落としてしまおうという目的でめざパ(岩)の個体が採用されることが多いです。(∵説明の項の③)
 
 ◆メタモンミラー対面について
ほぼありえない対面なので考える必要は限りなく薄いですが一応^^;
メタモンミラーでは説明の項の⑤のようなことが起こります。
ここで⑥の事象も考慮すると、Sの速いメタモンが遅いメタモンをコピーしてPP5の変身を持った個体になるということですね。
そして、Sの遅いメタモンは特性が発動せずに変身のPPはそのままです。
加えて、メタモンからメタモンへの『変身』は失敗します。
つまり、そのままどちらも居座り続けると仮定すると、先にPPが尽きて『わるあがき』をしだすのはSの高いメタモンということになります。
『わるあがき』の使用者は体力の1/4の一定ダメージの反動を受け、H振りメタモンはA無振りメタモンの『わるあがき』を最低4耐えはするので、打ち合いになればSの速いメタモンが負けます
よって、メタモンのSは低い方が良いのです。
ちなみに、『ACはほぼ考えなくても~すこし重要になってきます』と上で言ったのは、このわるあがきのダメージに関係してくるからです。
相手の特性が発動すると考えると、こちらのAが低い方が受けるダメージは少なくなります。
まあ...A31個体でも4耐えはしますし4ターンも交換も何も無しで過ぎることはないと思われるので考えなくて全然OKですね^^;
 
 ◆威嚇対面について
こちらはメタモン対面よりは役立つ機会が多いかと。
メタモンと威嚇ポケが同時に場に出た場合について、説明の項の④を踏まえて考えてみると...
メタモンが相手より遅い場合、先に相手の威嚇が発動してメタモンの攻撃が下がります。
その後、メタモンの特性が発動して攻撃のランクが元に戻ります。(∵説明の項の②)
しかも、メタモンの威嚇で相手の攻撃ランクが下がります。(∵説明の項の①)
Sが低い方が断然有利であることは明白です。
 
スカーフの特徴
既に記述したように、夢メタモンはその仕様からエースストッパーからの抜きエースとしての採用がメインになる場合が多いです。
そこで採用されることが多いのが拘りスカーフ
積み技で能力値が上がった相手に繰り出して能力をランクごとコピーすることで同速になり、スカーフを持たせることで先制できます。
天候エースについても同じで、例えばドリュウズならば特性『砂かき』ごとコピーすることで同速、スカーフを持たせて先制できる、といった具合です。
ここで気になるの拘ることで技の選択肢がなくなってしまう点ですね。
例えば、舞い終わったウルガモスに繰り出してめざパ(岩)で落としたとしても、低火力技で拘ってしまうため後続の起点になりやすいです。
そんな場合は、いったん引いて、後続が積んできたところでまた死に出しから潰しにかかるという立ち回りが求められる場合もあるようです。
総合的に見ると、積んでくるパーティに対しての性能はスカーフ型のほうが優れていると思われます。
 
襷の特徴
こちらは死に出し前提から立ち回ります。
襷の効果で1ターンは保障されているのが特徴。
しかし、ドラゴン対面でダブルチョップが怖くなったりするので積みへの抑止力としてはスカーフに劣る印象です。
襷のメリットは拘り効果が無い点にあります。
拘り効果がないということは繰り出せる範囲が広いということに等しいからです。
どういうことかといいますと、スカーフ型は技を拘ってしまうというデメリット故に繰り出していける相手がほとんどアタッカーに限られてしまいます。
対して、技が自由に選べる襷型は耐久ポケモンにも繰り出して打ち合いに持ち込むことが出来るわけです。
『PPが5しかないのだから打ち合えないんじゃないか?』と思われるかもしれません。
しかし、説明の項の⑥を逆手に取れば『繰り出すたびにPP5が得られる』という仕組みになっており、とりわけ耐久同士の泥沼合戦ではPP合戦になりがちな点を考慮すれば耐久ポケ相手にも有利に立ち回れるということになります。
対ラッキーが特に顕著で、急所に当たることのない地球投げをメインのダメージソースにしているので、こちらが繰り出し出来る限りはPPを計算ずくで枯らせることが可能です。
しかも、特性『自然回復』もコピーできるので毒毒や電磁波も回復できます。(←未検証)
汎用性ではわずかながら襷の方が高いかもしれません。
 

はあー長くなった
 
久しぶりに考察らしいものを書いた気がします^^;
 
一部、検証していない部分があるので間違っているかもしれません
 
なにか訂正があればコメントで教えていただけるとありがたいです(;;
 
ではでは~(゚_゚)ノシ

トレーナーの呟き-『夢メタモンGET!!』

2012.10.28 00:31|ゲーム(ポケモン)
今日も日付が変わってからの更新になっちゃいました...^^;
 
今日は隠し穴メタモン乱数に挑戦
 
メタモンは卵を作れないので、隠し穴乱数×固定シンボル乱数を行います
 
タイマーズレとの戦いが2回必要なわけです...
 
メタモン出た!!
 
私のW2、隠し穴出現乱数はかなりすんなり行くんですよね・・・
 
手こずったのはメタモンを出した後
 
タイマーズレがひどくてレポ針が全然合わない
 
一匹あたり15分くらいかかりました
 
メタモンゲット!!
 
出した個体は...
 
H31 A30 B30 C23 D30 S2 めざパ:岩
 
HP以外は戦闘に出ると同時に相手のものをコピーするので何でもいいです
 
一応不測の事態に備えてHBDだけは高個体値にしました
 
めざパはウルガモス意識のが安定するでしょう
 
そして、Sはめざ岩個体の中で最遅のS2個体採用
 
Sは低い方が良いのです
 
なぜなら、威嚇ポケモンと偶発対峙した際に...
 
①相手の威嚇

②メタモンの『かわりもの』発動

③能力値も能力ランクも相手と同じに
 
というふうに相手の威嚇を先に発動させることで実質的に無効にするためです
  
性格は最遅を目指すためにS下降補正のもので、B<D(ダウンロード対策)となるように生意気採用
 
さて、メタモン手に入れたことだし、新しいPT考えようかな...
 
ではでは~(^^)ノシ

祀導神器【不門外】装備

2012.10.27 02:38|ゲーム(モンハン3G)
こんばんはー
 
明日がお休みなので夜更かしなう^^;
 
片手剣の汎用装備を作ろうと思ったのですが、イビルジョー素材のバンギスXが不可欠
 
しかも、滅鱗が必要なバンギスXアームが必要です
 
そこで、イビルジョー大量討伐のために龍属性装備作りました
 
不門外装備
 
防御力 [429→581]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
武器:祀導神器【不門外】[0]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:ファルメルXアンカ [2]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(聴覚保護+5,龍属性攻撃+9) [0]
装飾品:破龍珠【1】、研磨珠【1】×5、破龍珠【2】
耐性値:火[-7] 水[14] 氷[3] 雷[-8] 龍[-19] 計[-17]
スキル:高級耳栓,龍属性攻撃強化+2,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化
 
武器の不門外は太古の塊から派生する武器で、素の龍属性値が700もあります
 
切れ味+1をつけるとなかなか長い紫ゲージを持つようになり、属性強化で龍属性840まで引き上げれます
 
残り二つのスキルは攻撃チャンスを増やして時間短縮の意味合いでつけました
 
ちなみに、このお守り、テーブル3でしか出ません
 
この装備で試しにG級イビルジョーに挑んだところ15分針かかりました
 
毒片手だと20分針だったのですこし効率が上がったかもしれません
 
いつも思うんですけど、龍属性っていったい何なのでしょう...
 
作中の説明的には、『龍がいやみ嫌う「気」のようなもの』という感じでしょうか
 
赤黒いイナズマのエフェクトの正体は不明のままです...
 
ではでは、おやすみなさい~

『攻撃は最大の防御』-殻を破るポケモンたち

2012.10.25 23:57|ゲーム(ポケモン)
最強クラスの積み技「からをやぶる」(ACS2段up+BD1段down)についての特集
 
冷静に考えれば、体の一部を壊してまで己を高める怖い技でもあります
 

パルシェンパルシェン【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ
殻破りの代名詞的ポケモン。
連続技の「氷柱針」,「ロックブラスト」が特性「スキルリンク」によって必ず5発出すことが出来るため高火力安定ウェポンになっており、加えて「ハイドロポンプ」,「氷の礫」まで習得するので「目覚めるパワー」と合わせれば広範囲をカバーできます。B種族値が180もあるので物理竜全般を起点にできる点も高評価。
最速にすれば殻破後にスカーフ110族抜きになります。
パルシェンが殻を破ると↓のようになると思われるが...
パルシェンパルシェン殻破ゴース
パルシェンの中身ってゴースなのではないだろうか...。
(※殻破のイメージ画像は私が勝手に作りました。)
 
サクラビスサクラビス【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ0.5モンボ
パールルの状態で殻破を覚えることが出来、進化後に「バトンタッチ」を覚えることから、桜バトンという戦法が開発された。ACSの上昇を後続に引き継ぐことが出来る有用な戦法ですが、あまりに認知度が高く、挑発や電磁波で割りと簡単に対策されるのが難点。最近はまったく見ませんね。
サクラビスもハンテールも殻破を覚えるのに、肝 心 の 殻 が 無 い
むしろパールルが殻を破って進化した姿がこの2匹だと考えるべきですが...。
もしかするとナメクジのように進化の過程で殻が退化しただけで、名残くらいは残っているのかもしれませんね。
 
アバゴーラアバゴーラ【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ
特性「頑丈」のおかげで襷が不要なポケモン。ジュエルやラムの実を持たせることが出来ます。
先制技も持っており、水+岩という良い範囲を持ったポケモンでもあります。
※エッジが外れるのはご愛嬌。
亀の甲羅は骨格が進化したもので「それを破ってしまう=死」となりそうですが、そこはノータッチゾーンということですか。
そして同じ亀なのに破れないカメックスとドダイトス(;;
 
マグカルゴマグカルゴ【強さ:1モンボ1モンボ0.5モンボ
はじめに言っておこう。
マグカルゴは種族値がポニータと同じしかない悲劇を背負ったポケモンである、と。
ただし、夢特性の「砕ける鎧」によるS上昇ギミックで面白い動きが出来たりします。
本来はガモスに強いポケモンだったはずが、ヒードラン意識のめざ地個体の急増で居場所がなくなりました(笑
同じ炎タイプで殻を破れるコータスには素早さで勝っているのでこちらが上位互換になります。
おそらく誰もが思うことですが、こいつが殻を破ると...
マグカルゴマグカルゴ殻破マグマッグ
殻破ったらマグマッグじゃん...。退化してるよ...。
 
イワパレスイワパレス【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ
これも「頑丈」を持つ殻破アタッカー。
ですが、技の威力も命中も低めで、火力が足りません。
殻破からの最高火力「じたばた」が出来るというロマンは秘めています。
このポケモンの殻破りはなんとなく納得できますね。
ヤドカリですし、殻を破ってもまた新しい宿を探せばいいわけですし。
 

なんとも中途半端な特集になりましたがこのへんで^^;
 
アニメで一度、殻破使って欲しいですね
 
どうなるのか見たいものです
 
ではでは~ノシ

とびだせ どうぶつの森(11/8発売)

2012.10.24 22:58|ゲーム(その他)
こんばんはー
 
どう森シリーズ最新作、『とびだせ どうぶつの森』の発売が近づいてきました!!
 
いやー楽しみ!!
 
今作は商店街で遊べたり、海で泳げたり新要素がふんだんにあるようですね
 
このブログでもカテゴリを新設して、頻度は高くないかもしれませんが記事にしたいと思っています
 
と言っても、どう森はいつも特に目標も無くブラブラプレイするので書くこと無いかもしれません
 
まるで私のリアル生活のようだ...(笑
 
Wiiは持っていないので前回プレイしたのはDSのおい森ですね
 
1年半くらいプレイして、金の虫網以外をコンプリートした記憶があります
 
(どうしてもオニヤンマが出てくれなかったんだ...orz)
 
そういえば、おい森はインターネット通信プレイに対応してなかったんですよねー
 
今回は対応しているようで、ベストフレンドに登録した友人限定で招待できたりもするようです
 
詳しくは公式ホームページで→とびだせ どうぶつの森 公式ホームページ

ケ・セラ・セラな考察⑦(AS砂ガブリアス)

2012.10.23 22:41|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
突然ですが、このブログの検索ワードの断トツトップって何だと思いますか?
 
答えは『バンギガブ』
 
何故かわかりませんがここ3ヶ月くらいこれが全検索ワードの3割程度を占めています^^;
 
というわけで、今日はガブの考察
 

構成
ガブリアス
 性格:陽気
 特性:砂がくれ
 道具:光の粉
 配分:H12 A236 B4 D4 S252
 わざ:{逆鱗/地震/剣の舞/身代り}
 
説明
HP実数値205調整(身代りのHP=51調整)を捨てた砂ガブです。
HPの実数値は183。身代りが4回張れます。
HB,HDはASぶっぱガブとほぼ同じ。
私も普段のレートでは砂用の205粉ガブを使用しているわけですが、龍舞バンギと組ませたりするときはこいつ使ったりします。
剣の舞前提で行動するなら205ガブとほとんど確定数は変わりませんが、バンギと組ませずに選出するときの使い勝手が変わってきます。
活躍するのは身内読みがあるフレ戦が顕著な印象があります。
(ここに書いた時点でもう意表つけなくなりますが...^^;)
龍舞バンギ+AS剣舞ガブという変態構築で崩すぞー!ていうスタンスです。
ただ、龍舞バンギ自体に汎用性があまりないのでガブ単体で動かせるようにした結果がASガブ。
HP205を切ったせいで受けループに弱くなっていますが、そこは逆に龍舞バンギが受けループに強いのでカバー。
 
余談
砂ガブはほとんどハメ技のような性質を持っているのが対策が厄介ですね。
トリック,挑発,連続技など対策はたしかに存在するのですが、うまくガブに対面させないと下手に交代すれば身代りが残ってしまい起点にされます。
バンギの電磁波もどうにかしないといけませんし。
対策を厄介にしている根本にはバンギとガブが高スペックであることが当然あります。
 ・バンギが砂下特防1.5倍なので安定した麻痺撒きが可能。
 ・ガブはS102族でこれを下回るポケモンを軒並み起点にできる。
 ・HP実数値205まで引き上げることが出来るガブのH種族値。
 ・Aにあまり振らなくても剣舞後の火力が十分なA130族
 ・逆鱗+地震の2ウェポンだけで十分広い範囲をカバーできる。
私的にはハメ技の中でもかなり洗練されたものだと思っています。
厨ポケ王のガブリアスのスペックだからこそなし得る業ですね。
 

今日のこの考察はあまり汎用性のあるものではないかもしれませんね^^;
 
でもそこは厨ポケ王ガブリアス、結局なにやらしても強いです(笑
 
こんなやつが出てきたせいで私のフライゴンさんは...(;;
 
ではでは~\(゚ー゚ )

風邪に気をつけましょう...()ゲフンゲフン

2012.10.22 23:50|雑記
こんばんはー
 
最近いっきに涼しくなり、すこし風邪気味な私です...
 
毎年、インフルエンザの季節になる前に家族皆でマスクを買いためます
 
マスク選びではきちんと用途に適しているのか確認しなくちゃいけません(`・ω・´)
 
インフルエンザに適しているのは微粒子マスクや不活性マスク
 
ウイルスを通さない細かなフィルターで、ウイルスを不活性化させる加工がされているものが最適だそうです
 
少々お高いですが、健康はお金には換えられませんから( ̄▽ ̄)b
 
何より、もし自分が感染していて他の人にうつしちゃったら大変ですからね^^;
 
うー・・・
 
早く寝て風邪治そう・・・
 
こじらせて熱でも出たらブログの更新どころじゃなくなっちゃう・・・
 
おやすみなさい~(´・ω・`)/~~

ケ・セラ・セラな考察⑥(電磁波襷アイアント)

2012.10.21 22:05|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
昨日スカイプでポケモンの相手してもらい、再びモチベがあがってきましたよー(゜∀゜)
 
既に解禁された影踏みゴチルゼル、今後解禁されるであろうシャンデラと組ませたいアイアント考察です
 

構成
アイアント
 性格:陽気
 特性:はりきり
 道具:気合の襷
 配分:H4 A252 S252
 わざ:{電磁波/シザークロス/アイアンヘッド/身代りor我武者羅orハサミギロチンorストーンエッジ}
 
説明
影踏みコンボのアイアントといえば怠け仲間作りの型が有名ですが、如何せん、読まれやすいですよね。
そこでその裏をかくために存在しているのが電磁波型です。
仲間作りを上手く崩しやすいトンボルチェンを誘発しつつ、交代先に電磁波を入れていきます。
電磁波を入れることで後続の影踏みポケは先制で積むことができ、1/4行動不能のアドバンテージも取れます。
今のところゴチルゼルしか解禁されていませんが、先手で小さくなるを積めるシャンデラは脅威になりますね。
(進化後の姿で配信されて小さくなるを覚えられない、なんてことも考えられますが^^;)
電磁波以外の枠は襷によるタイマンを活かすためにメインウェポン2つ。
残り1枠は正直なんでもいいですが、状態異常回避の身代り安定でしょうか。
挑発に弱いのは怠け同様ですが、挑発後のターンも高火力で殴っていけるのは魅力ですね。
タイプも鋼虫で悪くなく、A特化鉢巻ハッサの蜻蛉バレパンなども余裕で耐えてくれます。
 
余談
第五世代で好きなポケモンの1つです。
クイタランの餌という設定ですが、エッジ覚えたりギロチン出来たり...。
自然界ではクイタランがアイアントに食われるというなんとも惨い光景も見られるのかもしれません(笑
ちなみにこのアイアントの夢特性は上にも書いたように『なまけ』なわけですが自然界のアリにも怠け者はいます。
仲間の働きアリたちがせっせと働く中、全体の1割のアリはまったく働きません。
このアリたちは働かないもの同士でグループを作り、一生無職で過ごすんだとか。
『働かないアリに意義がある』(著:長谷川英祐)によると、これらのアリは組織を保つのに非常に重要なポジションで、社会に余力を持たせるためにあるんだとか。
いざというときのためにとってある戦力ってわけですね。
ゲーフリもきっとこの辺を考えて夢特性を作ったに違いない...。
夢特性アイアントは働き者のはりきりアイアントさんたちの社会を陰ながら保っているすごいやつらなのです!!
...て、アレ...?なんの話してるんだろう...(゚_゚)
 

話が脱線しましたが...
 
ゲーフリがなかなか面白い裏設定まで突っ込んでるなーと思ったので^^;
 
ではでは~ノシ

トレーナーの呟き-『育成論を楽に書くために・・・』

2012.10.20 20:50|ゲーム(ポケモン)
こんばんはー
 
昨夜はポケ徹のほうにヒートロトムの育成論を投稿しました(→ポケ徹リンク
 
以前にも記事にしましたが、育成論を書くのって面倒臭いんですよねー
 
育成論を書き出すまでの配分決めたり、構成決めたりする工程はものすごく楽なんです
 
問題は書き始めてからなのです
 
 ・装飾をいちいちつけるのが面倒臭い
 ・丁寧な説明を逐一しなきゃいけないのが面倒臭い
 ・ダメージ計算が面倒臭い
 
これに尽きますね
 
まだ論者始めたての頃は1つ書き上げるのに2時間以上かかっていました
 
あまりに面倒臭いのでいろいろ工夫しています
 
一番大きな時間短縮方法は育成論のテンプレを作ってしまうということです
 
私は『育成論テンプレ』というテキストファイルを作っています↓スクショ
 
育成論テンプレ
 
前書き→概要→構成→ダメージ計算→後書きというテンプレに必要な装飾をあらかじめ並べておくんですね
 
あとは書くときに丸ごとコピペして穴埋めしていくだけです 
 
面倒なダメージ計算もポケモン,技名を打って、計算結果をコピペするだけ
 
最後に必要に応じてパーティ構築案や注意点の項を追加して完成です
 
他の論者さんとはあまり育成論の話をしないので皆さんどんなふうに書いてるのか気になりますね...
 
こんどチャットで訊いてみようかしら

獄狼竜討伐クエスト

2012.10.19 20:47|ゲーム(モンハン3G)
こんばんは
 
リアル生活が忙しくって、ポケモンの考察もままならない今日この頃
 
またそのうちPT考察も出来たらいいな、と思っています
 
そんな中、モンハンだけはチビチビ進めています
 
MH4が発売されちゃう前にですね...終わらせないと...プレイ人口が(ry
 
ランス,片手剣,弓の汎用装備が揃ったのでキークエ消化し始めました
 
今日は獄狼竜:ジンオウガ亜種の討伐です
 
使用した装備はネブラX一式にダーティーグラフ
 
(スキル:覚醒,回避距離,回避性能+2,状態異常+2,業物,属性攻撃弱化
 
属性攻撃弱化は異常系のグラフには関係ありません
 
ジンオウガ亜種討伐完了
 
初討伐で20分程度でした
 
回避性能があるとかなり有利になる相手ですね
 
回転技,飛び掛り,踏みつけ,尻尾叩きつけ全て回避性能で避けきることができます
 
注意すべきは球状の遠距離攻撃の出始めでしょうか
 
赤黒い球体を空中に一時停止させ、そのあとプレイヤーめがけて飛ばしてくる攻撃です
 
距離をとれば避けるのは簡単なのですが...
 
球体設置時にプレイヤーがたまたまそこにいると避けるまもなく吹き飛ばされます
 
しかも、吹き飛ばされて起き上がるころに他の球体が飛んできます^^;
 
龍属性やられになったりもして厄介な攻撃なので、出来るだけ張り付いて戦う方がいいですね
 
どうせ近距離攻撃はコロコロ転がってるだけで避けれるので...( ̄▽ ̄)b
 
全体的に言えば、攻撃力もさほど高くなく、肉質も硬くはないので難易度は低い印象です
 
むしろ、雷やられで気絶しやすくなるジンオウガ原種のほうが強かったのはナイショ

ケ・セラ・セラな考察⑤(ゴツメボルト)

2012.10.19 01:10|ゲーム(ポケモン)
積みサイクル作るときに存在を知って以来、構築にたびたび入れるようになったボルト
 
PT紹介などで触れましたが、すこし詳しく考察しておこうと思います
 

構成
ボルトロス
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 道具:ゴツゴツメット
 配分:H100 B64 C92 S252(個体値:H31-*-B30-C31-D31-S31想定)
 わざ:{10万ボルトorボルトチェンジ/めざパ(氷)/挑発/電磁波or草結び}
 
説明
配分は陽気ガブのエッジ耐えを施したテンプレとほぼ同じものです。
ボルトロスにゴツメを持たせる第一の理由にカイリューに強いことが挙げられます。
 ・A204カイリューの逆鱗:84.4%~99.4%
 ・同上の神速(ジュエルor鉢巻):56.2%~66.4%
 ・C157ボルトからH167-D120カイリューへのめざパ(氷):83.8%~100.5%
 ・同上のマルチスケイル込み:41.9%~50.2%
カイリューvsボルト対面で、襷ボルトの存在を考えなければならないカイリュー側の安定選択肢は神速になってしまう(∵逆鱗だと行動制限されてしまい襷に勝てない)こととゴツメを利用してマルスケを潰していきます。
神速をしてくればマルスケがつぶれ、ゴツメのダメージ込みめざパ(氷)で落とすことが出来ます。
逆鱗ならめざパ連打で。
あくまでタイマンからしか縛れないので、それまでにボルトがダメージを受けていないことが前提ですが。
ゴツメを利用したギミックとしては、H振り+α程度のグロスをゴツメ込みで10万V×2発で落とせたり、ハッサに圧力かけれたりします。
挑発+ゴツメ+10万Vでラッキーに毎ターン30%以上のダメージを負わせたりもできます。
 ・H157-D91エアームドへの10万V:108.1%~129%
 ・H157-D95グライオンへのめざパ(氷):96.7%~114.2%
で、クレセの入っていない受けループなら見れます。
最後に、技構成ですが、10万Vが欲しい場面の方が多い気が私はしました。
ハッサやらを素直に殴っていけて、後攻蜻蛉の際にもしっかりゴツメダメが入るので。
草結びは使ってみて強かったので入れました。(主に対マンムー)
雨を牽制したり、電磁波主体のPTを組むなら電磁波も十分候補内だと思います。
 
余談
コピペロスたちの中で今もっとも活躍しているのはボルトロスでしょう。
化身Fなら襷,珠,ゴツメ、霊獣Fならスカーフ,眼鏡,珠など型が豊富ですよね。
特性の悪戯心のおかげで腐りにくい点も評価されているのでしょうか。
霊獣威嚇ランドや暴風取得したトルネロスも大会では活躍しているのをよく見かけますが、やはり汎用性で言うとボルトかなぁ、と思ったり。
(お互い役割りも何もかも違うので一概には比べられませんが^^;)
 

以上ですー
 
ちょっとゴチャゴチャした文面になっちゃいましたけど...
 
読めますよね...(゚ω゚Ξ゚ω゚)?
 
おやすみなさーい(^v^ )ノシ

妥協に妥協を重ねたロストバベル装備作製

2012.10.18 22:49|ゲーム(モンハン3G)
こんばんは
 
先日作ったアーティア装備を活かしてランサー装備作りです
 
ロストバベル用装備
 
防御力 [399→571]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ウルクXヘルム [1]
胴装備:アーティアXメイル [2]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:ナルガZフォールド [2]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(匠+4,水流+3) [0]
装飾品:早気珠【1】、早気珠【2】、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-7] 水[-7] 氷[10] 雷[-16] 龍[13] 計[-7]
スキル:スタミナ急速回復,ガード性能+1,ガード強化,斬れ味レベル+1,覚醒
 
バンギス装備があればもっと余裕を持って作れますが・・・
 
あんな凶暴なモンスターを何匹も狩れるわけがないので妥協←
 
お守りで匠+4,スロット3のものがあればガード性能+2に引き上げることが出来ますが妥協←
 
武器のロストバベルは覚醒を発動させてもレウスランスやアグナランスの劣化ですが・・・
 
鉱石だけで簡単に作れるのでバベルで妥協←
 
まあ、自分がランス使うのは主に水中だけなので使いやすければ何でもいいかなーって感じです
 
ロストバベル・・・【失われた喧騒】ですか・・・
 
武器説明を読むと、神への反逆を意味する武器のようです
 
レウスの劣化槍ですけどねwww

アンケート作ってみました\(゚ー゚ )

2012.10.17 23:40|雑記
はい、こんばんは
 
このブログが始まって半年以上が経過しました
 
毎日見てくださっている方もいるようで、感謝感激です~(/TдT)/

今回、読者の方のご意見も伺いたいなーと思ってアンケート作りました
 
(利用したのは無料アンケート作製サービス、アンケートツクレール様です)

『帰宅部室』についてのアンケ

 
↑『帰宅部室』について~なんて書いていますが、真面目な質問ははじめの3、4問です^^;
 
残りはポケモンについての趣味アンケ
 
お気軽にお答えください~
 
(一応、私自身も回答しました^^;)

ケ・セラ・セラな考察④(ヒートロトム)

2012.10.16 20:18|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
今回考察するのはFCロトム
 
対面構築にそこそこ強いことが微妙に評価されているヒートロトムです
 
徹底の方に育成論投稿しました→ポケ徹育成論リンク
 

構成
ヒートロトム
 性格:臆病
 特性:浮遊
 道具:拘り眼鏡
 配分:H148 B4 C100 D4 S252
 わざ:{オーバーヒート/雷/ボルトチェンジ/トリック}
 
説明
ヒトムといえばスカトリが多い気がしますが、今回は最速で眼鏡を採用しました。
最速にすることで最速スイクンに対して先手雷で確1を取ることができます。
Cは...
 ・HSスイクンを雷で確定1
 ・無振りボルトロスをVCで確定2
 ・脂肪マンムーをオバヒで確定1
など最低ラインを確保したつもりです。
耐久は...
 ・C特化ウルガモスの1舞ジュエル文字:84%~99.3%
 ・HB,HSスイクンの熱湯:55.5%~66.6%(瞑想込みで1耐えライン)
 (HCスイクンはたいていドロポン持ってるので無理)
 ・A特化鉢巻ハッサの虫食い:40.9%~48.6%
 ・A特化珠ガッサのマッハパンチ:48.6%~57.6%
 ・A特化マンムー,ガッサ,ガブのエッジ耐え
微妙に数値足りてませんね・・・^^;
タイプ一致で炎技と電気技を撃てて、耐久もそこそこあるところが評価点だと思います。
トリックはラッキーやクレセやナンスに眼鏡を押し付けれたら万々歳、という程度の採用です。
(一応、積みへの牽制にもなってくれると思われますが。)
 
余談
ロトムのフォルムチェンジはなかなか面白いですよね。
電気の複合タイプ+浮遊という組み合わせはかなり可能性があると思います。
電気タイプが入っていることでタイプ受けし辛く、トリックや壁で起点展開できてしまうのもロトムの魅力ですね。
現在存在するのは、電気+ゴースト,,,,飛行,の6つですが、個人的にはもっとあれば面白いのに、と思ったり。
電気+鋼+浮遊なんてあったらなかなか面白そうだと思いません?
きっと、大文字を搭載するガブが増えますよ(笑
ゲーフリ、第6世代でFC増やしてくれないかなぁ・・・
 

以上です
 
なんだか最近レートでよく見かける気がするので考察してみました
 
ではでは~ノシ

海賊の墓場ェ・・・

2012.10.15 23:36|ゲーム(モンハン3G)
こんばんはー
 
相も変わらず狩猟生活を営んでいる私です
 
MH3Gで最も需要があるであろうスキル、「切れ味+1」「覚醒」
 
この2つを同時に発動するのに欠かせないのがアーティアシリーズですよね
 
特に脚装備はSPが高く、高性能です
 
ただ...作製が非常に面倒臭い
 
モンスター素材は使わないのですが、「太古の長い破片」を3つも使います
 
この素材、狩猟船の乗組員の気まぐれでしか行けない海域で稀にしか出ません
 
ケルビループ&リセットを駆使して今でやっと2つ集めました
 
やり方は単純
 
①狩猟船の「即席で改良」が出るまで村★1のケルビの角納品クエを続けます。
(このクエはケルビの角2つの納品が達成条件ですが、角が2本確定報酬にあるので無限に続けることが出来ます)
↓ 
②改良が出たら、依頼せずにセーブ
↓ 
③セーブ後、「宝探し:海賊の墓場」依頼して、狩猟船が帰港するまでセーブせずにケルビループ
↓ 
④水揚げを確認して破片があればセーブ、無ければリセット
 
これを延々くり返すだけです
 
単純すぎてすぐ飽きてきます...^^;
 
現に私も今、作業に飽きてこの記事を書いているところですwww
 
よし、日付変わる前にもう1個出しますよ!!
 
では!!ノシ

ケ・セラ・セラな考察③(いばみがレパルダス)

2012.10.14 22:58|ゲーム(ポケモン)
こんばんは~
 
昨日の記事ですこし触れたレパルダスについて考察したいと思います
 
以前、夢レパルについてざっくり書いたことはありましたが、今回は型を一つに絞って書きます
 

構成
レパルダス
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 道具:食べ残し
 配分:H172 B96 S252
 わざ:{猫の手/イカサマ/威張る/身代り}
 
説明
HPは食べ残し込みで身代りを連続5回張れる16n+1調整。
Sは最速を確保して残りをBに振っています。
性格は攻撃技が「イカサマ」(威力が相手の能力依存)だけなので、混乱ダメ軽減のために臆病です。
ggってみたところ、技欄はこれがテンプレのようですが、努力値調整は幾つかあるようです。
この型は夢特性「悪戯心」による変化技先制効果を存分活かしたもので、いばみがコンボに加えて「猫の手→茸の胞子」のながれで先制で胞子をいれるギミックを持っています。
そのため、PTには...
 
 キノガッサキノガッサ@気合の襷,陽気,ポイヒ{きあP/茸の胞子/カウンター/-}
 
こいつを後続として入れる必要があります。
技の4枠目には守るなり寝言なりを入れましょう。
 
余談
・ウィキによれば、以下の技は猫の手で選ばれません。
 ねごと、ねこのて、オウムがえし、ゆびをふる、よこどり
 まねっこ、さきどり、わるあがき、スケッチ、ものまね
 カウンター、ミラーコート、まもる、みきり、こらえる
 このゆびとまれ、どろぼう、ほしがる、トリック、すりかえ
 みちづれ、てだすけ、きあいパンチ、フェイント、おしゃべり

上記の技構成のキノガッサとメタモンなどを後続に置けば、「猫の手」を使ったときに必ず「茸の胞子」が選択されるというわけです。
 
・私個人としては、レパルダスの型の中ではこれが1番好きです。
戦略的放置型よりは精神衛生的に悪くありませんし...
空とび型のようにゴツメや回復技で詰んだりすることもありません。
隠し穴乱数も出来るようになったので実際にPT組んでみようかなーと考え中です。
記事にするかどうかはわかりませんが...^^;
 

以上です~
 
「使いたい!」というよりも、「対策しなきゃ!」ってなるポケモンですね^^;
 
ではでは~ノシ

『可愛い顔して・・・』というポケモン特集

2012.10.13 22:13|ゲーム(ポケモン)
ポケモンって強さも大事ですけど、可愛さとかかっこよさも大事だと思いません?
 
私は可愛いポケモン大好きです
 
育成論者やってる身としては『採用理由は可愛さです(笑』とか言えませんが...^^;
 
そこで今日はこのブログで可愛くて、なおかつ強いポケモンを特集したいと思います~
 
(※可愛さ,強さは完全に筆者の独断で決めています)
 

ラッキーラッキー【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ
丸っこくてツルツルで瞳がつぶらなピンクの悪魔(((゚_゚)))ガクブル
『進化の輝石』の登場で一躍トップメタの仲間入りをしたポケモン。
穏やかな容姿からは想像できないほどの飛びぬけた耐久性能を持っています。
シングルの受けループ,ダブルのデスラッキーなどが有名ですね。
可愛い系ポケモンの中では間違いなく最強でしょう。
 
ピカチュウピカチュウ【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ
初代からの人気者。
電気玉を持たせると全ての技の威力が2倍になり、10万Vの指数が29070にもなります。
耐久が低くて素早さも中途半端なのはご愛嬌^^;
(というかこれで並耐久,S100族抜きとかだったらただの厨ポケ...)
 
ヤドランヤドラン【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ
のほほん系物理受けポケモン。このとぼけ顔、地味にファンが多いと思われる。
水&エスパーのタイプで物理耐久が高いことから格闘受けとして使われることが多い。
ただ、最近ではガッサやら珠持ちの雷Pブシンやらが沸いていて個体数は少なめ。
 
メタモンメタモン【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ0.5モンボ
積みアタッカーメタなピンクスライム。
夢特性『かわりもの』解禁で一気に増えたポケモン。
この特性、相手の能力変化ごとコピーして変身してしまうもので、積みエースをメタることが出来る。
テンプレは性格:生意気,めざパ:,持ち物:スカーフ
 
マリルリマリルリ【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ0.5モンボ
こちらは青い悪魔。ただし、鬼畜度はラッキーほどではない。
特性『力持ち』のおかげで高威力のアクアジェットを撃つことが出来る唯一のポケモン。
もしも今後のシリーズで『はらだいこ』+『アクアジェット』の同時遺伝が可能になれば害悪化する可能性を秘めたポケモンでもあります。
(ちなみに攻撃6段階UP後の力持ちアクジェは指数が53760にもなります。持ち物無しでこれとか...)
 
ワタッコワタッコ【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ
最速の催眠テロリスト。←ただし、この点を除けばエルフーンの劣化です^^;
とはいえ、S110族から眠り粉撃てるのは十分な強みでしょう。
主な戦法は宿みがなので、挑発にすこぶる弱い...。
 
ソーナンスソーナンス【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ0.5モンボ
可愛いのかウザいのかは意見の分かれるところ(笑
バトルでの鬱陶しい動きを忘れて見れば可愛く思えてきますよ。
強みは言うまでも無く、非常に高いタイマン性能
ウルガナンスや砂パナンスに象徴されるように、味方のエースの障害となる相手を潰すためや、アンコでの起点作りのために採用されることが多いです。
 
ドーブルドーブル【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ0.5モンボ
ポケモン界の巨匠犬。
登場から今に至るまでこのポケモンの型がゼロだったことは無いのではないだろうか。
種族値は低い反面、あらゆる技を覚えることが出来るので、ハメ戦法に用いられることが多い。
好きな人には旅パに{裁きの礫/流星群/地震/噴火}というゼウスもびっくりな天変地異を引き起こす犬を連れている人もいる。
 
パールルパールル【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ0.5モンボ
ミニアイコンだと愛らしいお顔が見えなくて残念。
以前、ここの単体考察に書かせてもらったキバパールルが有名ですね。
殻破エースの中では最高火力をたたき出すことが出来ます。
 
チェリムチェリム【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ0.5モンボ
晴れていないと引きこもってしまうなんとも気難しいポケモン^^;
ダブルバトルでのキュウコンチェリムという戦法が一定の評価を得た。
フラワーギフトによる攻撃1.5倍の影響は味方ポケモンにも及び、キュウコンがフレアドライブで相手を殲滅していくという寸法ですね。
私も作ってみたことがあります。
 
リオルリオル【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ
夢特性『悪戯心』+『まねっこ』によって先制で吠え続けることができるポケモン。
紙耐久であることから襷が必須で、その関係でステロや天候,先制技に弱いのが残念。
それでもハメられるとループを抜け出すのは不可能に近いのでそこそこ強いと思います。
ルカリオにこの特性あげて欲しかったなぁ・・・(;;
 
レパルダスレパルダス【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ0.5モンボ
戦略的放置という名のマナー違反(笑
ただ、ポケモンのルールに則っている以上、完全に否定することも出来ない害悪猫ちゃんです。
『悪戯心』を利用した戦略的放置戦法のインパクトが大きかったですが、『胞子(猫の手)+いばみが』という鬼畜戦法の方が格段に実用的であり、かつ強いです。
しかも、いばみが型でPTを組むと、ガッサ,ラッキー,メタモンといった他の鬼畜ポケまで構築に入ってきて、なんともいえないメンツになりますww
 
ドレディアドレディア【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ
以前に積みサイクルエースにも書いた蝶舞お姫様。
ドレディアが強いというよりも、眠り粉と蝶舞の両立が強いですよね。
エルフーンに比べて注目されるのが若干遅かった記憶がありますが、今ではエルフーンよりも個体数が多いんじゃないかしら。
 
エルフーンエルフーン【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ
BW発売直後から注目された悪戯好きな妖精。
『悪戯心』によりあらゆる補助技を先制でき、宿みが戦法,エルフワライドなどが有名ですね。
進化前のモンメンもトリル要員として採用されたりします。
 
チラチーノチラチーノ【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ
スカーフを巻いた容姿ですが、主流な持ち物は鉢巻。
『スキルリンク』,『テクニシャン』を活かした連続技アタッカーとしての需要があるようです。
でもまあ...種族値が種族値ですから過度な期待が持てるわけでもないのが実情ですね。
 
コジョンドコジョンド【強さ:1モンボ1モンボ1モンボ1モンボ
可愛い...というよりも美麗な感じのポケモン。
BWのポケモンの中でも人気上位のフォルムでしょう。
夢特性『捨て身』からのとび膝の火力は圧倒的で、陽気でも素で41418をたたき出します。
つまり、耐久指数40000以下のポケモンは半減でも後出しすることが出来ず、代表的なところではラティオスが縛られてしまいます。
 

以上です
 
おおー、長い記事になってしまいましたねー
 
折りたたみ機能とか使えると良いんですけど、使い方わかんない(笑
 
ではでは~ノシ

ダーティーグラフ装備【対ブラキディオス】

2012.10.13 00:41|ゲーム(モンハン3G)
弓での立ち回りで苦戦していたブラキディオス
 
試しに他の武器で行ったところ、片手剣がけっこう立ち回りやすいことに気づきました
 
ただ、片手剣だと弱点の頭や腹を狙いにくいので状態異常系で脚を攻めるほうが楽そうです
 
そこで汎用性の高い毒片手を作ろうと思い立ち、製作したのが『ダーティーグラフ』
 
ダーティーグラフ
 
フロギィ素材の剣で、派生前の『ダーティーファニング』までは素の毒属性は120
 
不思議なことに、グラフに加工すると無属性武器になってしまいます
 
そのままだとすこし攻撃力が高い程度で、切れ味もたいしたことの武器なのですが...
 
覚醒させることで毒属性550という性能を発揮します
 
装備は覚醒は確定で、ブラキに有利になる回避距離UPもつけて...
 
毒剣装備
 
防御力 [402→573]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ネブラXメイル [1]
腕装備:ネブラXアーム [1]
腰装備:ナルガXフォールド [3]
脚装備:ブナハXブーツ [1]
お守り:天の護石(斬れ味+4,細菌学+4) [0]
装飾品:菌究珠【1】×3、跳躍珠【1】×8
耐性値:火[-26] 水[1] 氷[6] 雷[2] 龍[2] 計[-15]
スキル:バイオドクター,回避距離UP,状態異常攻撃+1,業物,覚醒
 
他にも組み合わせはあるのですが、
 
跳躍珠作るの面倒臭いのと、腰から下がセクシィなのでこの組み合わせにしました(笑

ケ・セラ・セラな考察②(ジバコイルとレアコイル)

2012.10.12 00:57|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
今日は単体考察ではなく比較考察をしてみようと思います
 
比較するのはジバコイルとレアコイルです
ジバコイルレアコイル
ポケ徹のジバコ育成論を読んでいると「レアコイルじゃダメですか?」という主旨のコメが見受けられるので
 

なぜ比べられてしまうのか
ジバコイルとレアコイルとが何故比べられてしまうのでしょう。
その要因の1つに、下の種族値を見ればわかるようにレアコイルの方が素早さが10高い(このことについては下で詳しく考察しましょう)ということがまず考えられます。
さらに第五世代の新アイテム『進化の輝石』によってレアコイルの耐久値を底上げすることが可能になったというのも原因でしょう。
「レアコイルなら火力を殺さないままに中速の鋼電気枠として運用できるのでは?」という考え方が少なからずあるようですね。
 
数値的な差異
それではまず、それぞれの種族値を見てみましょう
 
 ジバコイルH70-A70-B115-C130-D90-S60
 レアコイルH50-A60-B95-C120-D70-S70
 
 素早さ
ポケモンのステータスで最も重要な素早さをまず見ていきましょう。
ジバコイルは臆病最速にするとS実数値が123になります。
これは中速以下のアタッカーから頭1つ抜け出した値です。
例えば...
 ・準速バンギ抜きのメタグロス(S70族)でだいたいS114~116くらいの間。
 ・無振り~S124振りFCロトム(S86族)でS106~122
 ・ガッサ(S70族)のテクニ型に多い準速はS122
 ・無振り~132振り図太いスイクンでS105~122
このように、70族以下の準速,スイクンをはじめとする水耐久に圧力をかけることに優れています。
対してレアコイルは最速でS実数値は134
上記のものも含めて、70族の最速未満に圧力をかけていくことが出来、スカーフを巻いて先制ボルチェンを狙ったり出来ます。
 
 耐久
次に耐久を見てみましょう。
ジバコイル,レアコイルともに特性が「頑丈」なので連続技,半減技に対しての耐久が重要です。
例えば...
 ・パルシェンの氷柱針(A161,命の珠,殻を破る×1)
  無振りジバコイル:15.1%~18.6%
  無振りレアコイル:20.8%~24.8%
  無振りレアコイル(輝石):13.6%~16.8%
 ・ラティオスの龍星群(C182,拘り眼鏡)
  無振りジバコイル:66.8%~79.3%
  無振りレアコイル:95.2%~112.8%
  無振りレアコイル(輝石):64%~75.2%
 ・ハッサムの虫食い(A200,命の珠,剣舞×1)
  無振りジバコイル:66.8%~80%
  無振りレアコイル:91.2%~108%
  無振りレアコイル(輝石):61.6%~72.8%
このように、レアコイルがジバコイルと同程度の耐久を得るには輝石が必須となります。
ジバコイルとの差別化を図るためにはレアコイルのSから努力値を割くわけにもいかず、数値をごまかすために輝石を持たせれば火力が大幅に劣ることとなり、スカーフを持たせれば耐久が足りないという事態になりかねません。
このような点を考えると、耐久で大きく勝っているジバコイルの方が持たせる道具の幅も広くなり、CSベースの眼鏡型などという構成も可能になります。
つまり、耐久が確保されているジバコイルのほうが圧力をかけるだけの火力を確保しやすいということが言えると思います。
 
 火力
Cの種族値はジバコイルが130、レアコイルが120となっています。
 ・バンギラス(H205-D167)
  C182ジバコイル(眼鏡)のラスターカノン:49.2%~57.9%
  C172レアコイル(眼鏡)のラスターカノン:46.3%~55%
 ・水ロトム(H156-D128)
  C182ジバコイル(眼鏡)の雷:92.3%~109.6%
  C172レアコイル(眼鏡)の雷:87.1%~103.8%
 ・スイクン(H205-D136,瞑想×1)
  C182ジバコイル(眼鏡)の雷:88.7%~105.3%
  C172レアコイル(眼鏡)の雷:82.9%~99.5%
上に挙げたような単体としての火力も重要ですが、どうしてもボルチェンが安定行動になりがちな電気タイプですので、後続の神速カイリューなりでの処理も考えると火力は少しでも高いほうが良いでしょう。
 
型の種類の違い
ジバコとレアコが取り得る型を考えてみましょう。
 ・ジバコイル
  CSベース+眼鏡orスカーフ型
  耐久調整+眼鏡orスカーフor回復アイテム型
  磁力型
  アナライズ型
 ・レアコイル
  CSベース+スカーフor眼鏡型
  耐久調整+輝石型
レアコイルは耐久やSの確保のために数値をごまかさねばならず、持ち物が限定されるためスカーフや輝石に絞られがちです。
磁力型というハメ型まで存在するジバコのほうが見せ合い時の縛り性能も格段上です。
 
結論
ジバコイルがレアコイルの劣化になることはあまり無いように思います。
やはり、種族値の差というのはかなり大きく、CSの数値にだけ着目して劣化云々を語ることは出来ないでしょう。
持ち物の幅、後続との相性を考えれば、ジバコイルに軍配があがるように私は思います。
 

ふわぁー・・・
 
長くなって、日も跨いでしまいました・・・
 
ものすごく眠たいです・・・おやすみなさい(´д`)ノシzzZ

SOUL EATER 22巻

2012.10.10 23:27|マンガ・アニメ
こんばんはー
 
昨日、喜久屋書店でSOUL EATERの続巻が出ているのを見たので購入
 
(そういえば今月は新巻チェックして無かったです・・・)
 
前巻から月面戦争に突入したストーリー
 
主人公とその学友たちは、もう学生というより一人前の職人と武器として戦っています
 
初期の頃に比べるの皆、背が伸びてたりもするんですよね
 
他のマンガにありがちな主人公チート能力化も無く、
 
独特で繊細な画風とコミカルな展開でよく練られたマンガだなぁと思わせてくれます
 
ソウルイーター(22) (ガンガンコミックス)ソウルイーター(22) (ガンガンコミックス)
(2012/07/21)
大久保 篤

商品詳細を見る

ケ・セラ・セラな考察①(夢オーベム)

2012.10.10 00:23|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
「気まぐれ考察」のコーナーが20記事に達し、21以降は数字の記号が無いので名前を変えました
  
ケ・セラ・セラ(Que Sera, Sera):『なるようになる,奔放な,行き当たりばったりな』
 
また①から頑張っていきます
 

構成
オーベム
 性格:控えめ
 特性:アナライズ
 道具:拘り眼鏡
 配分:H172 B4 C248 D4 S80(個体値:31-30-31-30-31-30想定)
 わざ:{サイコキネシスorサイコショック/10万ボルト/めざパ(炎)/シグナルビームorシャドーボール}
 
説明
夢特性のアナライズの火力を活かした型。
Sの調整先はS28振りローブシン。
火力は申し分なく、受けに来る輝石ラッキーをサイコショックで確2程度です。
技の範囲が広くなく、素早さも低いので特定のポケモンで詰みやすいのが欠点。
(ex.毒まもドラン,バンギラスなど)
まあ言ってしまえばロマン型なのかなぁ...。
 
ダメージ計算
 
 【与ダメ】
 サイコキネシス
・H172-D91エアームド:60.4%~71.5%
・H167-D120カイリュー(マルスケ):47.3%~55.6%
・H184-D106ガブリアス:96.7%~114.6%
・H156-D130ラティオス:46.7%~55.7%
・HD特化ローブシン(アナライズ無し):108.4%~128.3%
 
 サイコショック
・HB特化ラッキー(輝石):50.7%~59.9%
 
 目覚めるパワー(炎)
・HD特化ナットレイ(アナライズ無し):92.8%~110.4%
・HD特化メタグロス:67.3%~80.2%
 
 シグナルビーム
・HD特化バンギラス:41.5%~49.2%
・H187-D150ラティアス:75.9%~89.8%
 
 シャドーボール
・H187-D150ラティアス:80.2%~95.1%
 
 【被ダメ】
・A200ガブリアスの逆鱗:82.5%~97.6%
・C182ラティオス(眼鏡)の龍星群:108.1%~127.3%
 
余談
PDWでせっかく捕まえたので作ってみようと考察しました。
ぶっちゃけ、今の環境で日の目を見ることは無さそうです^^;
(クレセラキや胞子ガッサが沸きまくってるので...)
フリーで使ってみておもしろいな~程度のものでしょう。
...にしても、オーベムってすごくユニークですよね。
特性や技もそうなのですが、設定が...
 リグレー(W1図鑑説明文)
 『50年前に 砂漠に 彼方から 突然 やってきた。その ときまで 誰も 見たことが ない ポケモン』
 オーベム(W1図鑑説明文)
 『相手の 記憶を 操作する。三色の 指を 点滅させて 仲間と 会話している らしい』

しかも、W2の図鑑説明にはUFOが云々。
デオキシス以来となる地球外生命体かもしれません...
宇宙人ってモンスターボールで捕まえれるものなのか...^^;?
 


以上です
 
嗚呼...日付が変わってしまった...
 
ではでは~(´・ω・`)/~~

トレーナーの呟き-『今更ながらコイループwww』

2012.10.08 21:29|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
PTも完成して特にやることもないので...
 
放置していたジョインアベニューを整備してみることにしました!
 
ジョインアベニューは通信することで遊びに来るお客を案内することで成長するんですね
 
成長すれば道場やカフェなど便利な施設が揃います
 
(ちなみに私は道場×2,カフェ×2,花屋,古道具屋,マーケット,くじ引きを誘致しました)
 
さて、このアベニュー成長のためにお客を呼ぶわけですが...
 
すれ違いやランバトは面倒臭いですね^^;
 
そこで、ずいぶん前にツイッターで拡散した『コイループ』という手法を使ってみました
 
これは、GTS通信を利用したもので、条件を↓

・預けるポケモン:コイル
・欲しいポケモン:コイル
・レベル:気にしない

  
にしてコイルを預けるというものです
 
するとだいたい5分ほどで交換が成立し、別のコイルが手元にやってきます
 
交換成立するまでは暇なので、同じようにループをしている人を探してコイル×コイルの交換をします
 
これを延々と繰り返せば楽に通信回数を稼げるというわけですね
 
コイループ
 
全盛期ほどではないのでコイループしている人を探すのにすこし苦労します
 
『Lv.11~20 or Lv.10未満』あたりがもっともヒットしやすいのでそこを重点的に狙います
 
『住んでいるところ:にほん』としてみたりすると意外にヒットしやすかったりします
 
今日は1時間ほどで20人以上と交換できました
 
アベニューもようやくLv.15です
 
マイアベニュー

気まぐれ考察⑳(ASポイヒガッサ)

2012.10.07 16:18|ゲーム(ポケモン)
こんにちは
 
先日、徹茶でフレ戦していただいた際に砂パと当たったわけですが...
 
「カバの欠伸ループ厳しくね?」という指摘を受けました
 
たしかにうちのPT、欠伸ループ切れるのってスイクンしかいないんですよね
 
そこで提案されたASポイヒガッサについて考察
 

構成
キノガッサ
 性格:陽気
 特性:ポイズンヒール
 道具:毒々珠
 配分:H12 A244 S252
 わざ:{茸の胞子/身代り/マッハパンチ/気合パンチ(or種爆弾,ローキック)}
 
説明
カバに対面させて出来れば眠らせてからきあパン連打します。
(めざ飛カバとかいう沸いた個体に出会ったら泣いてくださいwww)
HDカバに対して確2,HBカバには確3が取れます。吠えられる前に処理できるかがポイント。
きあパンは砂パのラティに対しても砂込みで半分以上はいるので、再度の後出し不可,後続の先制技圏内まで持っていくことが出来ます。
マッパはドリュに対して確2。
・先制マッパ→ドリュ身代り→先制マッパ(身代り破壊)→ドリュ剣舞→先制マッパ(ドリュ落ちる)
・先制マッパ→ドリュ殴る(ガッサ落ちる)→後続で処理
・先制マッパ→ドリュ剣舞→先制マッパ(ドリュ落ちる)
どのみち剣舞させる暇を与えません。
HPは一応8n+1調整ですが別にASブッパでも問題ないかと。
 
ダメージ計算
 
 気合パンチ
・H215-B187カバルドン:39%~46%
・H215-B138カバルドン:52%~61.8%
・H156-B100ラティオス:48.7%~57.6%
・H181-B151ナットレイ:112.7%~133.7%
 
 マッハパンチ
・H186-B80ドリュウズ:54.8%~65.5%
 

以上です
 
ちなみのこの記事でポケモン記事が100に達しました
 
雑記:ポケモン=1:1くらいでいくつもりだったのですけどね...^^;

トレーナーの呟き-『レートのメンテやっと終わった・・・』

2012.10.06 23:03|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
今日の午後にポケモン回線のメンテ終了したようです
 
さっそくレートに潜ってきました
 
今日の結果は10勝3敗、まずまずの滑り出しでしょうか
 
使用したPTは前に組んだ積みサイクルをベースにしたものです
 
(ガッサの剣舞抜いたりしてもはや積みサイクルというより対面構築ですが...)
 
特に選出回数が多かった組み合わせは...
 
パルシェンパルシェン&ウルガモスウルガモス
パルウルガは互いに止まる相手を起点に出来るので同時選出の機会が多かったです。
パルが止まってしまう鋼をウルガが起点に、ウルガが止まってしまう龍をパルシェンが起点に...。
ウルガは積んでしまえばラティ,ミトム,ドラン,バンギなども突破できるので単体での性能もなかなか。
マンムー意識の耐久&素早さ調整のおかげで選出しやすかった印象です。
 
ボルトロスボルトロス&スイクンスイクン
ゴツメボルトの電磁波を抜いて草結びを採用したスイクンボルトの組み合わせ。
現環境でやたらと沸いているマンムーを潰していける点が評価できます。
C92振りボルトでH4振りマンムーが高乱数落ちするので、めざ氷警戒のマンムー出しは許しません。
後出し読みで草結び撃っておけばあとはスイクン投げるだけで安定して処理できます。
マンムースイクンハッサみたいな並びに強いのが印象的でした。
 
こんな感じですね
 
もうこのPTはほとんど完成形になったと思います
 
しばらくこのPTで遊んで新しいの考えましょう

久々に一狩り行こうかと思ったら...

2012.10.06 13:11|ゲーム(モンハン3G)
ポケモンがメンテ中でやり甲斐が無いのでモンハン3Gをプレイング
 
ずっとお守りハンターやってたせいでおっそろしくPS(プレイヤースキル)低下してましたww
 
G級装備でモガ森に突撃したらウラガンキンに撲殺されましたorz
 
モガ森だから何度倒れても負けることは無いんですけどね・・・w
 
話変わって...
 
来年の春(でしたっけ?)にはMH4が発売されるようですね
 
新武器カテゴリ追加、ジャンプアクションetc...
 
なかなか面白そうです
 
(画質やグラフィックはここからなんとか改善されるものと信じましょう^^;)
 
私は購入するかわかんないんですけどね...
 
同時期に発売されるゴッドイーター2も欲しいんです
 
オリジン,バーストともにプレイしてきたので今作にも期待大^^
 
どっち買うか迷うなぁ... 

気まぐれ考察⑲(キバ持ちパールル)

2012.10.04 23:25|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
今日からレート再解禁だと思っていたら、まさかのバグ緊急メンテ...
 
仕方がないのでgdgdブログ書いてます(゚д゚)
 
昨日徹茶で微妙にお話したキバパールルの考察を...
 


構成
パールル
 性格:臆病
 特性:シェルアーマーorびびり
 道具:深海の牙
 配分:H4 C252 S252
 わざ:{なみのり/冷凍ビーム/殻を破る/目覚めるパワー}
 
説明
深海の牙を持たせたパールル。
深海の牙はパールルの専用アイテムで、特攻が2倍になります。
パールルの種族値は↓
 ・HP 35 (631位)
 ・こうげき 64 (427位)
 ・ぼうぎょ 85 (175位)
 ・とくこう 74 (270位)
 ・とくぼう 55 (425位)
 ・すばやさ 32 (590位)
こんな感じで、Cは意外にも74もあります。
構成の性格,努力値配分に牙を持たせて殻を破るとC実数値は504まで上昇。
(C種族値ポケモン界トップのデオキシスが眼鏡をかけても最大382にしかなりません)
火力は波乗りの指数(実数値×技の威力)が71820にもなります。
(ちなみに臆病眼鏡ラティオスの龍星群の指数は57330...^^;)
素早さは最速で殻を破ると最速115族抜き。
難点は耐久の低さと技のレパートリーの少なさ。
技に関して言えば、まともな攻撃技が波乗りと冷凍ビームしかありません。
残り1枠にはめざパを入れましょう。
めざパのタイプはナットを意識した炎かスイクン,ミトムなどを意識した草あたりが妥当でしょう。
 
ダメージ計算(与ダメのみ)
 
 なみのり(殻破り+牙込み)
・H184-D106ガブリアス:138.5%~163%
・H227-D169クレセリア:70.4%~83.2%
・HD特化バンギラス:105.3%~124.6%
・HD特化メタグロス:93%~109.6%
 
 冷凍ビーム(殻破り+牙込み)
・HD特化ラティアス:96.2%~114.4%
 
 めざパ(殻破り+牙込み)
・HD特化ナットレイ(炎):161.3%~190%
・HD特化水ロトム(草):98%~115.9%
・H205-D136スイクン(草);94.6%~112%
 
火力は申し分ないですね^^;
 
まあフリーで遊ぶくらいならPTに入れてみると面白いかもしれませんね
 


以上です
 
ああ...はやくメンテ終わって欲しい...ノシ

バンガブムドーって流行ってるのかな・・・?

2012.10.03 23:54|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
明日(?)からレート再開ですね
 
メンテ開始前に潜ったときに目に付いたのがバンガブムドーの並び
 
15戦やったうち3回も違うPTに出くわしました
 
「流行ってるのかな・・・?」と思ったりしましたが...
 
まあ、砂のテンプレの1つではあるので偶然出会うことが多い日があっても不思議ではありませんが^^;
 
バンギラスガブリアスエアームド
 
バンギラスバンギラス
いろいろできる起点要員。
後ろのガブの起点作りのために電磁波採用したり、バンギムドーでどくどく採用したり、スカーフで殴ったり型は様々。スカーフ持ってエッジでボルト落とせたりするのは大きいのかもしれません。
 
ガブリアスガブリアス
砂ガブ,スカーフ,鉢巻など。
電気の一貫性を消すのがお仕事でしょうか。砂ガブでバンギガブ構築採用するのもありで、バンギムドーで削ったあとの処理要員としてスカーフ,鉢巻が採用されることもあるようですね。
 
エアームドエアームド
受け&ステロ要員。
特性頑丈での安定した仕事、物理耐久による受けが採用理由でしょう。バンギとの補完がよく、バンギムドーでの受け回しは有名。最近はブシンの雷P取得に伴って鉄壁もちも増殖中。私はスカーフブレバ持ちとか言う変態型に出会ってしまいトラウマになりかけましたが...きっともう二度と出会わないでしょう(笑
 
モンボその他
バンギガブムドーを採用して厳しいと思われるのは対雨性能でしょう。ラティ♂♀,ボルトロス,ウルガモス,ブルンゲル,ロトム,サンダー,カイリュー,スイクンを採用することで対処しているPTが多いようです。
 
だいたい概要はこんな感じですが...
 
バンガブの型が多くて読みにくいのも鬱陶しいですね
 
流行っていないことを祈ります^^;
