08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

不要装飾

Author:不要装飾
・SNSの管理人とか雑誌編集とか
・ポケ徹ではHN:frillを使用
・育成論者やってたりします
・嫁はフライゴン
・中高は帰宅部でした
・現在大学生

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

トップ記事

帰宅部室へようこそ~
引きこもり気味な私、不要装飾(frill)がだらだらと綴るブログです
ポケモンの話や雑記が主な記事ですが...
興味のある方は暇なときにでも覘いてやってください
アンケ作りました↓↓お気軽にどうぞ
『帰宅部室』についてのアンケ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『I'm Alive』

2012.09.30 15:04|音楽
9月最終日なので今月よく聴いていた曲をご紹介
 
ようつべリンク→Becca - I'm Alive
 

 
シンプルでなんというか...元気の出る曲
 
なによりヴォーカルが可愛い(*╹◡╹*)
 
笑顔で歌っているのをみるとなんとなく楽しくなってくるもんです
 
ところで...
 
ようつべとかで音楽動画見るのって10月からのDLの法律に引っかかるのかな...?
 
心配ですねー...

台風と満月

2012.09.30 12:56|雑記
こんにちは
 
台風のおかげで近畿圏は大荒れのお天気です
 
今日は綺麗な満月が見れるはず...だったのですが無理そう...
 
しかし、ニュースで大潮による高潮の影響拡大への注意が喚起されるのを見ていると実感できますね
 
満月と新月のとき、月と地球と太陽が1直線上に並んで海面への引力が増加
 
海面が引っ張られて大潮になるんでしたっけ?
 
中秋の名月にやってきた台風...
 
月の姿を隠した上、月の引力を使って悪さをするとは...^^;
 
なんとも憎たらしいやつです(笑

気まぐれ考察⑱(瞑想最速スイクン)

2012.09.29 19:45|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
PTの中で使い方が最後までわからなかったスイクンを考察
 


概要
スイクン
 性格:臆病
 特性:プレッシャー
 道具:カゴの実
 配分:H236 B4 C12 D4 S252
 わざ:{熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る}
 
説明
マンムーや同速を意識した最速スイクン。
Cは瞑想の効率がいいように偶数調整になっています。
指数受けするほどの耐久はない代わりに、単純に先制できる範囲が広いので中速以下とのタイマンに強いという印象。
瞑想積んでただただ殴るのがお仕事。
特防厚めのガッサにも確2が取れ、熱湯を複数回撃てる程度の耐久はある模様。
瞑想を積めば耐久×耐久の泥沼試合でも頑張れる...かもしれない( ̄▽ ̄)b
(↑実際は急所当てた方が勝つ運g^^;)
 
ダメージ計算
 
 被ダメ
・A199ガブリアスの逆鱗:48.7%~57.5%
・A200ハッサム(鉢巻)の蜻蛉返り:42.4%~50.2%
・同上の電光石火:24.8%~29.2%
・A200マンムーの地震:40.9%~48.2%
・C182ラティオスの龍星群:77.5%~91.2%
・A204バンギラス(鉢巻)の噛み砕く:49.7%~59%
 
 与ダメ
 熱湯
・H184-D106ガブリアス:26.6%~31.5%
・特化ハッサム:20.3%~24.2%
・H159-D100ハッサム:32%~38.3%
・H186-D80マンムー:68.8%~81.7%
 
 冷凍ビーム
・H184-D106ガブリアス:84.7%~100%
・H153-D103キノガッサ:50.9%~61.4%
・H171-D100ボーマンダ:93.5%~112.2%
 


以上です~
 
積みサイクルや対面構築に採用されるのがなんとなくわかる気がするスペックですね
 
マンムー増殖して現環境では草結びボルトとの相性も良いみたい
 
ではでは~ノシ

トレーナーの呟き-『メンテ中暇だなー・・・』

2012.09.28 17:09|ゲーム(ポケモン)
こんにちは
 
昨日は体力使い切っちゃってキーボード叩く気力も残っていませんでした・・・
 
まあそれはともかく、
 
今はレートメンテ中でランダム戦に潜れないですよねー
 
せっかくPT固まってきたのに回せないなんて歯痒いぃぃ~
 
メンテ終了って10月3日だったかな?
 
まだ5日もありますよ...orz
 
徹茶,スカイプの方、フレ戦okなのでお声かけてください(;;
 
未育成の個体もけっこう居るし、5日間は育成作業でもやりましょうかね

積みサイクル変更模様【最大の改善点とは...?】

2012.09.26 23:12|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
積みサイクルを実戦で使い始めて数日がたちました
 
少々クセが強いPTだったのでメンツを変えようかとも思いましたが...
 
結局はじめの6匹が一番しっくりくる感じです^^;
 
ただ、実戦でまわしてポケモン個別に少しずつ変更点が出ました
 
ウルガモスウルガモス
当初は
【@炎のジュエル オバヒ(大文字)/虫のさざめき/蝶の舞/めざパ(地)】
で使用していましたが...。
・PT全体としてバンギラスが重い。
・ジュエルさざめきでも水ロトムやマンムーには十分入る。
・HDローブシンの個体数が少ない。
などなど、炎のジュエルのメリットが少なく感じられたので↓に変えました。
【@虫のジュエル 大文字/虫のさざめき/蝶の舞/めざパ(地)】
これでも十分機能します。
 
キノガッサキノガッサ
こちらは普通の剣舞型を使用していたのですが...
ラティが寄って来るのがどうしても気になったんですよねー。
後ろのガモスで起点に出来る立ち回りが出来るといいんですけど...。
今のところ、
【@命の玉 ローキック/マッハパンチ/タネマシンガン/剣の舞】
【@命の玉 ローキック/マッハパンチ/タネマシンガン/恩返し(岩石封じ)】
の2つを気分で使い分けています
実際に後者を使うとラティが誘われて出てきてローキ→恩返しで確落ちする場面もあります。
まあただ、積みサイクル,ガッサの本来の動きという観点から言えば、剣舞の方がいいのかなぁ?とも思ったり...。
この辺は人の好みかも知れません。
 
モンボ不要装飾
はい。
最大の改善点は私ですwww(寒
PS(プレイヤースキル)ってことですね。
積みサイクルの選出を考えるときに、『誘う』ことを考えることを学びました。
ただ相性補完,相手のタイプとの有利不利だけではダメなんですね。
ガモスの誘う物理竜はパルシェンで。
スイクンが受けきれない鉢巻バンギはガッサで。
カイリューが誘うマンムーはスイクンで。
ガッサが誘うラティはガモスで。
パルが誘う水耐久はガッサで処理。
という風に、死に出しから起点にしていくことを考えること。
つまり、誘う相手を考えることに重きを置くということが大事なんですね。
ここを間違えてると、レートを下げる機械と化してしまいます^^;
 
いまのところ以上です
 
これ以上の改善はあるのだろうか...?
 
まあこれからも使用していく予定のPTなので節目ごとにちょっとずつ変わっていくかもしれません
 
では~\(゚ー゚ )

『ユキノオー+ギャラドス』という可能性

2012.09.25 23:37|ゲーム(ポケモン)
積みサイクル改良中ですが新たなPT案が浮かびそうなのでメモメモ
 
最近、W1を周回したついでに夢意地っぱギャラの育成も行いました
 
そこでギャラを組み込んだPTを思案
 
夢ギャラを採用するとなるとエース構築に近くなると思います
 
天候や宿木での削り性能に加え、ギャラとの相性補完のいいユキノオーが第一候補
 
ユキノオーギャラドス
 
ノオーは安定性のある襷とかが有力でしょうね
 
ギャラはもちろん逆鱗龍ジュ型
 
この2匹を軸として、補完しつつ1つ2つ芸が出来るPTになればいいなーと思います
 
ノオーと相性のいいスカガブとかは電気無効,炎半減も相まって入ってくる確率は高いでしょう
 
まあその前に積みサイクルを改善しないと...^^;
 
ではでは~ョ‸)ノシ
 

『中二病狂詩曲』(どうしてこんなマンガ買ったのだろう・・・)

2012.09.24 23:48|マンガ・アニメ
こんばんは
 
本棚を見て不意に目に入った本
 
『中二病狂詩曲』
 
中二病狂詩曲
 
ひたすら中二病について語るアホ臭いマンガですww
 
ネタとしては優秀なのですが^^;
 
私もリアルライフでは中二中二って言われることが多くて、
 
「ああ、これやるやるwww」
 
と、共感できる面が多くてちょっと恥ずかしくなった...
 
勉強しなくても出来るキャラ装う,ネガティブを好む,社会嫌悪etc...(笑
 
でも、悪いことじゃないと思うのです
 
私は好きですよ中二病
 
楽しければそれで良いんでしょうね
 
もうこんな時間かー・・・早く寝なきゃ・・・
   
十分な睡眠をとらないと左腕の封印が...ウグッ(笑
 
おやすみなさい!!ノシ~~

気まぐれ考察⑰(テクニガッサ)

2012.09.23 17:41|ゲーム(ポケモン)
こんにちは
 
今日は珍しく2つ目の記事書きますよー
 
(ガッサ乱数の記事で「ガッサについて考察します」云々と言ったの忘れてた...)
 

構成
キノガッサ
 性格:いじっぱり
 特性:テクニシャン
 道具:命の玉
 配分:H4 A252 S252
 わざ:{剣の舞/タネマシンガン/マッハパンチ/ローキックor岩石封じor茸の胞子orおんがえし}
 
説明
配分についてはASぶっぱ。
それ以上でもそれ以下でもないですwww
さて、このキノガッサの主だったスペックを考察していきたいと思います。
 
まずはA130の種族値から放たれるテクニシャン補正のマッハパンチ
抜群で計算してみると...
 ・HB特化バンギラス:98%~115.4%
 ・H186B80ドリュウズ:118.8%~142.4%
十分な火力ですね。
砂ドリュをノーリスク先制で葬ってしまえるのは素晴しい。
さらに剣の舞を1回積むと...
 ・H156B100ラティオス:55.7%~66.6%
 ・HB特化エアームド:50%~58.7%
 ・H184B116ガブリアス:83.1%~98.3%
この程度の火力が出ます。
終盤の掃除役として十分な火力だと言えると思います。
 
次に連続技のタネマシンガン
同じテクニシャンのハッサムには無かった特徴です。
 ・HB特化スイクン:29.9%~35.2%×2~5
 ・H205B136スイクン:39.5%~46.8%×2~5
 ・H184B116ガブリアス:26%~31.5%×2~5
ガブはあくまで指標です。
ノイクン(みがまもでPP削ってくるアレ)にはめられることがありません。
HBスイクンならSで抜いてる可能性が高いので先手で沈める可能性がありますね。
剣舞を1回積めば...
 ・HB特化グライオン:30.7%~37.3%×2~5
グライオンの身代りも一発で破壊できます。
 
残り1枠で注目したいのは岩石封じ
命中率80なので不安定なのがすこし嫌ですが...。
 ・H156B100ラティオス:47.4%~56.4%
ラティに対して高乱2を取れて、岩石封じの追加効果でガッサがS115族と同速になります。
まあ・・・当たらなかったらそのまま何も出来ず死んでしまうのでハイリスクではありますが^^;
 
そんなハイリスクをどうしても回避したければおんがえしという最終手段。
 ・H156B100ラティオス:64.1%~75.6%
これだけのダメージが入り、マッパが27.5%~33.3%入るので合計91.6%~108.9%入ります。
 
また、おんがえしという考えは構成で載せた技構成以外を考えたときに浮かんだ案です。
それは...
{ローキック/恩返し/マッハパンチ/タネマシンガン}
剣の舞を抜いた型です。
剣舞を抜いた場合、普通は岩石封じを恩返しの枠に入れるわけですが...
岩石封じの命中が怖いのでおんがえしが候補入りしたわけです。
ダメージは...
 ローキックのダメージ
 ・H156B100ラティオス:42.3%~50%
 ・H167B97ボルトロス:40.7%~48.5%
 ・H197B106サンダー:31.4%~37.5%
 恩返しのダメージ
 ・H156B100ラティオス:64.1%~75.6%
 ・H167B97ボルトロス:61.6%~73%
 ・H197B106サンダー:48.2%~57.3%
サンダー以外はローキック→恩返しで落ちるんです。
岩石封じは一発打つだけでも常に20%のリスクがついてくるので微妙に考えどころだと思います。
 

以上ですー
 
はあ...長くなっちゃいましたね
 
最後の恩返しの件は自分の中で留めとくべき案だったかもしれませんね
 
蛇足すみません^^;

マンソンの絶頂期

2012.09.23 16:21|音楽
YouTubeを漁っていて見つけた動画
 
marilyn mansonの代表曲『the beautiful people live』のライヴ映像です
 
画質は荒いのですが、ライヴでこんなに声が出ているのが珍しくて魅入っちゃいました
 
marilyn manson - the beautiful people live
 

 
近年のマンソンは声が出ないのかライヴでシャウトを多用することが無くなっちゃいましたね(;;
 
もう御歳も40歳越えてますから仕方ありませんが・・・
 
若い頃はスタイルもよくって声も尖ってたんですねー(脚長www
 
うーん...
 
マンソンの絶頂期に幼かった自分が悔やまれます...

積みサイクルを回した感想【ステロに弱すぎワロタwww】

2012.09.22 16:40|ゲーム(ポケモン)
はい
 
今日はガッサをテクニ型、パルシェンを襷にしてレート試運転してきました(詳しい構築は→コチラ
 
そこで気になったことが2点
 
ステロに弱い
うーん...
構築段階でそこまで気にしなかったステロがここに来て祟りました(;;
まあ下のPT構成見てもらえればわかります↓
パルシェンキノガッサボルトロススイクンカイリューウルガモス
パルシェン,ボルト,カイリュー,ガモス...
6匹中実に4匹にステロがぶっささるぅぅうう
今日はバンギムドーとムドー単体の2回ステロに泣きを見た。
唯一ステロ耐性のあるガッサもタイプの関係でステロ撒きに強くないのも問題点。
ステロを撒かれてしまうと、そのままラティにタテられました。
初手ボルトでうまく挑発合わせていけると良いんですけどね...
ガモス,カイリュー,スイクン、この3匹を何かしら別のポケモンに変えるかもしれません。

電気重い
電気重いって何だ・・・って感じですけど(笑
スイクン見せてるせいかサンダーがよく出てくる
パルで処理していきたいところですが、襷型でも殻破の起点には出来ないのが残念。
(∵サンダーの裏読みでVCに合わせて氷柱針打つのが安定行動になりがち)
2サイクル目でウルガなりカイリューなりで落としていけると良いんですけど...
まあこれはすこし気になった程度ですね
上のステロ耐性も考えて地面タイプとか採用しても良いかもしれません。
 
こんな感じです
 
ステロは砂パも減って気にしなくても良いと思ってましたが...
 
あまりに一方的な負け方だったので気になりました^^;
 
ちょっと考えてVer.UPしていきましょう

トレーナーの呟き-『隠し穴乱数を習得したよー♪』

2012.09.21 23:42|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
あまりにも夢ガッサが出ないので隠し穴乱数やってみました
 
予想通り面倒臭い・・・
 
すべての隠し穴を埋めたり、レポ針求めたりetc.
 
実際に乱数やってる時間より下準備の方がよっぽど長かったです(笑
 
結果、一回目で無事にゲット
 
ガッサ乱数成功♪
 
上手くいってくれてよかったー♪
 
せっかく夢ガッサ手に入れたので、次の記事ではそのスペックを考察したいと思います
 
ではでは~(゚_゚)ノシ

トレーナーの呟き-『夢ガッサ出てくれない(;;』

2012.09.20 22:01|ゲーム(ポケモン)
こんばんは・・・
 
隠し穴の夢ガッサが出てくれません・・・
 
256歩ごとに判定があって、
 
・穴が復活する確率1/20
・復活した穴にポケモンがいる確率1/5
・それがキノガッサである確率1/3
・キノガッサがメスである確率1/2
 
これら全てがそろうのは・・・
 
1/600(=0.16%)しかないんです!
 
キノガッサ,♀の確率は単純計算なのでゲーフリの補正がかかっているともっと低いかも...
 
乱数したほうが速いですかね・・・^^;
 
でもあの乱数下準備すごくめんどくさいんですよね・・・
 
どなたか恵んでください(;;

もう秋だねぇ・・・

2012.09.19 23:26|雑記
こんばんは
 
雨が降ったためかここ数日でいっきに秋らしくなりました
 
朝晩は肌寒いし、夜虫は鳴くし、昼も長くない・・・
 
もう葉が色づき始めるのも時間の問題かもしれませんね
 
秋ってこれといったイベントが無いんですよね
 
花火もプールも音楽フェスなんかも夏に多いですしね
 
中高の頃は文化祭がありました
 
(うちの学校、体育祭は春に行ってたんです)
 
まあこのブログのタイトル見ればわかるように私は帰宅部
 
部活も生徒会役員もSF(スクールフェア)委員もしていなかったので時間を持て余した記憶がある...^^;
 
たいていは友達と買出しに行ったりポスター描いたりしていたような...
 
うーん...あれはあれで楽しかった気がするし、まあ、いいかな(笑
  
他にイベントといえば...お月見かな...?
 
月見団子と旬の梨を食べながら月を眺めるあの行事...
 
町内会でお月見イベントがあるんですけどお爺さんお婆さんばかりで...^^;
 
どうも参加する気になれませんwww
 
さてと...秋の夜長、ゲームでもしようかな!!

積みサイクルを回した感想【とりあえずVer.1.00でレート】

2012.09.18 23:30|ゲーム(ポケモン)
こんばんは^^
 
昨日は忙しくって更新できませんでした(;;
 
といっても、積みサイクルのVer.1.00の試運転していたんですけどね
 
まだ十数戦しかしていないのではっきりとしたことは言えませんが一応感想
 
まず、組んだのは
 
ウルガモスウルガモス@炎ジュ CSオバヒ型
カイリューカイリュー@Nジュ ASテンプレ
パルシェンパルシェン@命の珠 ASテンプレ
キノガッサキノガッサ@毒玉 hdSテンプレ
スイクンスイクン@カゴの実 HSネムカゴ
ボルトロスボルトロス@ゴツメ hbcSテンプレ
 
詳しくはコチラをご覧ください
 
パルシェンに珠もたせるためにガッサはポイヒ型で運用してみました
 
...が、現環境でポイヒ型微妙...
 
砂も見切れないしスイクンには抜かれて処理されてしまうしでお荷物な感じでした
 
やはり、キノガッサは珠剣舞テクニ型にした方がよさげですね
 
相方のパルシェンも珠がイマイチ安定しない感を受けました
 
襷陽気にしてスカーフラティまで見れるようにした方がいいと思います
 
もう一点、気になっていたウルガモスですが、オバヒでも文字でもいい気がします
 
慎重武神は気にするほど個体数多くなさそうですし、抜き性能重視なら文字安定です
 
ガブを突破できる可能性がありますが、襷パルを採用すればそちらで起点にすれば良いだけですし^^;
 
以上を踏まえてVer.1.01を作りましょう
 
では!ノシ

トレーナーの呟き-『ふぅ・・・やっと周回終わった・・・』

2012.09.16 22:00|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
PTに入れるスイクンとボルトロスを求めてW1とSSを周回
 
SSは3時間ちょっと、W1は6時間ちょっとで周回終えました
 
W1は周回ついでに意地夢ギャラのLv.上げもしたので時間かかっちゃいましたね^^;
 
一番苦労したのはボルトの乱数
 
いつもと違うRОMで周回したので性格消費を調べるのがめんどくさくって・・・
 
しかも初期シードを調べようと思っても何故かずれてしまいましたし・・・
 
季節もしっかり夏に合わせたんですけどねぇ・・・
 
結局、ぺラップを1回2回3回...と鳴かせてちまちま調べました
 
28回消費でようやくヒット
 
無事捕獲できました
 
これでPT作れます~(*^^*)

今日は日本一熱いお祭りです!

2012.09.15 15:47|雑記
こんにちはー
 
今日から2日間、泉州は岸和田を中心にだんじり祭りですっ!
 
私も帰路の電車を途中下車して見てきました
 
だんじり祭り
 
写真は春木駅前のL字路で見られる槍回し
 
だんじりにはハンドルがついていなくて、綱と梃だけで方向操作します
 
槍回しとはそのだんじりを全速力で引っ張りながら角を直角に曲がる祭り一番の見せ所
 
屋根の上の大工方が外に構え、前後からだんじりを引っ張って一気に曲がり走り抜けます
 
毎年見てる光景だけどやっぱ迫力あるなぁ・・・
 
これを見ると、夏終わったなぁ・・・と実感する季節の風景ですね

トレーナーの呟き-『どうでもいい裏技を紹介します』

2012.09.14 23:57|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
今日は利用価値不明の裏技(とうか小技)を紹介します
 
この裏技、ダイアモンド・パールで使えるんですが・・・
 
載ってる攻略サイトが少ない(というか私は見たこと無いです)ので認知度も低いかもしれません
 
私はプレイ中に偶然気づきました
 
えっと...ここまでひっぱておいて、内容はすごくしょぼいです^^;
 
『ボックスでポケモンを2匹同時につかめる』というだけのものです
 
やり方は...
 
1.「ボックスをせいりする」を選びます
 
2.ここでYボタンを押すとカーソルがオレンジ色になってAボタンだけでポケモンを掴んだり離したり出来ますね
二匹掴み1
 
3.掴みたい2匹のうちの片方にカーソルを合わせて、Aボタンと十字ボタンを同時に押します
 
4.2匹同時に掴めます
二匹掴み2
 
5.そのままボックス移動も出来ます
二匹掴み3
 
以上ですwwww
 
しょうもなくてごめんねwww
 
ボックス整理で微妙に便利な小技でした!! (´・ω・`)/~~

『百億の星と千億の生命』-Billions&Billions-

2012.09.13 23:12|読書
買ったまま本棚に置きっぱなしていた有名書
 
カール・セーガン博士が亡くなる直前まで書き続けた著書です
 
(実際には謝辞を書ききる前に亡くなっておられます)
 
3部19章の構成で...
 
1部は数学、2部は地球環境、3部は倫理的な話という構成
 
セーガン博士の著書は非常に面白いエピソードが交えて科学を語ってくれます
 
本書は数学の偉大さ、宇宙の神秘、地球の展望...etc.
 
とかなり大きな話題を扱っています
 
博士の人生の集大成的な1冊なので、
 
最終章では死についても触れながらも最後までコミカルな文体を貫いているのは素晴しい
 
これだけ膨大な量の考察を残す人だからこそ死に向き合っても恐れることが無かったのかもしれませんね
百億の星と千億の生命 (新潮文庫)百億の星と千億の生命 (新潮文庫)
(2008/07/29)
カール セーガン

商品詳細を見る

パルガッサin積みサイクル【Ver.1.00】

2012.09.12 22:49|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
PTの概要決めた後は細かい配分決定ですね
 
ちゃっちゃと作って回さないと改善点も見えてこないので今日はポケモンの調整決めていきます

後日改善しました→積みサイクル変更模様【最大の改善点とは...?】
 

ウルガモスウルガモス
 性格:控えめ
 特性:炎の体
 道具:炎のジュエル
 配分(大文字):H156 B36 C112 S204(個体値は31-×-31-30-30-31を想定)
 配分(オバヒ):H4 B4 C248 S252(個体値は31-×-31-30-30-31を想定)
 わざ:{蝶の舞/大文字orオーバーヒート/虫のさざめき/めざパ(地)}
【説明】
積みサイクルの炎枠。
カイリューとの補完が良好。
大文字を採用した場合は...
ボルト,カイリュー,キノガッサがマンムー重めになっているのでそれを意識した配分に。
Sは最速マンムー抜き。
H-Bは意地マンムーの地震→氷の礫耐え調整。
持ち物は炎ジュエルで厚い脂肪込みでも確1取れるようになってます。
パルシェンのドロポンを切っているのでヒードランも見れるようにめざパ(地)を採用。
オバヒを採用すると...
CSブッパで最低でも1:1交換意識が強くなります。
無積みでHD武神への確定数を確保。
1舞ジュエルオバヒでH184-D106ガブが92.3%~109.2%乱数1発(56.3%)。
同じ条件でギャラドスも神速圏内に捉えることができ、水,炎ロトムやブルンゲルも1舞~2舞で落としていけます。
 
カイリューカイリュー
 性格:意地っ張り
 特性:マルチスケイル
 道具:ノーマルジュエル
 配分:H4 A252 S252
 わざ:{龍の舞/逆鱗/神速/炎パンチ}
【説明】
サイクルのエース其弐。
耐えるものは無振りでも耐える。耐えないものは頑張っても耐えない。
なので素直にASブッパ安定だと思います。
ボルト意識するならラムの実を持たせてもいいと思います。
今回は1舞からの神速で無振り馬車を落としていけるNジュエル採用しました。
(舞っていなくてもジュエル神速→神速で落とせる)
 
ボルトロスボルトロス
 性格:臆病
 特性:悪戯心
 道具:ゴツゴツメット
 配分:H100 B64 C92 S252(個体値は31-×-30-31-31-31-31を想定)
 わざ:{10万ボルト/めざパ(氷)/挑発/電磁波}
【説明】
テンプレ配分にゴツメを持たせたもの。
積みサイクルが苦手なローブシン,ハッサム,カイリューを接触技で削っていくのが目的の1つ。
鉢巻ハッサの電光石火2耐え程度の耐久力。
ゴツメダメ込みのめざパ(氷)でカイリュー確定1発。
ゴツメダメ込みの10万Vで慎重ハッサが高乱数2発。
10万+ゴツメでローブシンに6~7割程度。
受けループにすこし強いのも採用理由。
挑発+ゴツメで輝石ラッキーを削っていけます。
ラッキーには10万Vが14%以上入り、ゴツメの約16%のダメージが入ります。
めざパ(氷)と10万V採用しているのでループの片割れ(ヤドラン,エアームド,グライオン)にもそこそこ強いと思われる。
悪戯心+電磁波,挑発ももちろん採用理由。
技構成にあげるのは控えますが草結びも採用価値ありのよう。
スイクンボルトの組み合わせでマンムーやらを相手するときに便利そうです。
(対面構築使ったこと無いからわかりませんが、スイクンボルトは対面構築のテンプレの1つだそうです。)
 
スイクンスイクン
 性格:臆病
 特性:プレッシャー
 道具:カゴの実
 配分:H236 B4 C12 D4 S252
 わざ:{熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る}
【説明】
最速仕様のねむカゴスイクン。
ガッサ抜き,マンムー抜きetc...と考えていくと最速安定のようです。
スカバンギの文字を意識した調整を施したポイヒガッサにも確2を取れるので起点にされません。
テクニガッサには冷B→カイリュー神速とかで落としきるしかありません^^;
B耐久は特化マンムーの地震2耐え+α程度。
 
パルシェンパルシェン
 性格:意地っ張りor陽気
 特性:スキルリンク
 道具:命の珠or気合の襷
 配分(珠):H52 A252 S204
 配分(襷):H4 A252 S252
 わざ:{氷の礫/氷柱針/ロックブラスト/殻を破る}
【説明】
エース其参。
基本ASブッパ安定です。
持ち物は珠と襷の2択。
珠配分のSは殻破後に意地スカガブ抜き調整。
物理耐久は剣舞1積みの205ガブの地震を砂ダメ込みで耐える程度。
特殊耐久はゴミ(゚д゚)
襷配分はAS極振り。性格は陽気の方が安定する模様。
珠のメリットは...
無積み礫で205ガブに75%以上のダメージを与える(=身代り張らせない)。
殻破後の礫で調整ボルトなどを持っていけること。
襷のメリットは...
安定感がある。
ガッサのマッパもすこし怖くなくなる。
こんな感じです。
最終的にはガッサの持ち物次第で変わってきますね。
 
キノガッサキノガッサ
 性格:意地っ張りor陽気
 特性:テクニシャン
 道具:気合の襷or命の珠
 配分:H4 A252 S252
 わざ:{剣の舞/種マシンガン/マッハパンチorローキックor茸の胞子or気合パンチ}
【説明】
解禁された夢キノガッサ。
主流な型は珠か襷でしょう。
剣の舞と種マシンガンは確定。
意地っ張り,命の珠を採用すると...
種マシンガンでスイクンを確定3発。
グライオンに対しては種マシンガン1発で低乱数(6.3%)で身代り破壊。剣舞すれば突破できます。
陽気,襷を採用すれば胞子かローキックが候補に入ってくる気がします。
ただ、珠を採用しないとカバドリに対しての性能がウンタン♪
ドリュウズに対してマッパ確1はとっていきたいので珠を持たせてあげたいところ。
(実際問題、有利対面前提の積みサイクルでわざわざ襷を持たせる意味が不意の役割り破壊防止くらいしかないような・・・。まあガッサには催眠技があるので最低でも眠らせることは出来るというメリットが無いでもないですが。)
パルにも珠は持たせてあげたいので、様子を見てテクニガッサ→ポイヒガッサに変えて従来のパルガッサのような運用にシフトする可能性もあると思います。
 

以上ですー
 
今後は実際に作って回してみて、Ver.Upしていけると良いと思ってます
 
では(^v^ )ノシ
 
積みサイクル
 
この構成を『Fサイクル』と勝手に名づけることにします(笑

積みサイクルの概案

2012.09.11 23:57|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
今日はチャットの方と積みサイクルの構築案について相談しました
 
徹茶民...構築スキル高すぎでしょ...
 
私なんて足元にも及ばないです...
 

今日のところの暫定的な結論は以下
 
概要
ウルガモスカイリューパルシェン
キノガッサスイクンボルトロス
ウルガモス:CSベース@炎or虫ジュエル {虫のさざめき/大文字/蝶の舞/めざパ(地)}
カイリュー:ASベース@ラムorNジュエル {神速/逆鱗/炎パンチ/龍の舞}
パルシェン:ASベース@襷or命の珠 {氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る}
キノガッサ:ASベース@命の珠or襷 {ローキック/マッハパンチ/種マシンガン/剣の舞}
スイクン:HSベース@カゴ {熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る}
ボルトロス(化身):hcSベース@ゴツメ {挑発/電磁波/10万ボルト/めざパ(氷)}
 
こまごま説明
対面構築に近い形になりました。
ウルガモス,カイリュー,パルシェン,キノガッサは積みサイクルの主軸4匹。
ウルガモスは他のメンツだと微妙に相手したくないヒードラン(パルシェンにハイドロポンプ不採用していないため)で止まりにくいようにめざパ(地)を採用しています。
カイリューは襷ボルトロス意識のNジュエルorラムを持たせて他はテンプレ。
ボルトロスはゴツメを持たせてカイリュー,ハッサム,ローブシンへの性能を確保したものにしました。
(ボルトにゴツメを採用する日が来るなんて夢にも思ってなかった^^;)
スイクンはSを最低ガッサ以上を確保する予定。
聞くところによると最速安定のようですね。
全体として電気の通りが良いのが残念。
ガブなりランドなりを採用する可能性も考えられます。
 


今日のところはこんな感じです

今回はちょっとリンク先のブログの真似をして色文字使ってみましたw
 
見づらいですねww
 
今度からは黒文字で書きます^^;
 
なにより編集が微妙に面倒臭い
 
また完成したり変更したりしたらうpしますね
 
ではョ‸)ノシ

いつの間にか5000アクセス超えてる・・・

2012.09.10 23:40|雑記
6月の終わりごろ(だったかな?)にアクセスカウンターを設置して、それから約3ヶ月
 
ダラダラと更新を続けていたこのブログですがいつの間にか5000アクセス超えてました・・・
 
最近は(というか当初から笑)ネタ切れ気味でつまらない記事の方が多いわけですが...
 
こんなブログでも毎日見てくださっている方がいらっしゃるのには感謝しています^^
 
毎日更新してるとリアル生活でのモチベもあがるんですよねー
 
加えて、アクセス数が多目だった日は尚更です
 
これからも出来るだけ毎日更新することを目指していきます
 
ああ...言っちゃった...毎日更新とか全然自信ないのに...(;;

気まぐれ考察⑯(龍ジュエル夢ギャラドス)

2012.09.09 23:56|ゲーム(ポケモン)
最近は考察したいポケモンがたくさんあってネタに困りませんww
 
はい こんばんは
 
ポケ徹の育成論をちょいちょい更新している今日この頃
 
今回はその中でも大幅修正が必要となった夢ギャラについて考察
 
別に、考察が欠けていたわけではなく、教え技解禁による変更が必要となったわけです
 

構成
ギャラドス
 性格:陽気or意地
 特性:自信過剰
 道具:龍ジュエル
 配分:H4 A252 S252
 わざ:{竜の舞/逆鱗/ストーンエッジor地震/アクアテールor滝登り}
 
説明
逆鱗+龍舞+ジュエルで等倍確1取れる範囲を広げたエース型です。
ミトムやラティ兄妹に圧力がかかるのが特徴。
陽気だとやや火力が物足りません。
(下に少々ダメージ計算載せてみます。)
エッジと地震は範囲の選択。鋼きついなら地震でしょうか。
 
計算
 
 龍舞+ジュエル+逆鱗
・H156-B100ラティオス:229.4%~270.5%
・H157-B127ロトム:89.8%~106.3%
・H197-B105サンダー:86.2%~102%
・H153-B103キノガッサ:113.7%~133.9%
 
 龍舞+アクテ
・H207-B130バンギラス:99.5%~118.8%
・H187-B150メタグロス:48.1%~56.6%
 
面倒臭いので計算は以上!!(笑
要は天候やらステロやらでごまかせる程度の指数は稼げるってことです
サンダー,ロトムあたりの処理を考えると性格は意地っ張りのほうがいいかもしれませんね
 


こんな感じでしょうか
 
これをまた育成論につらつら書かなくちゃいけないのね・・・(;;
 
今日は寝ますグッナーイ(´・ω・`)/~~

気まぐれ考察⑮(物理珠パルシェン)

2012.09.08 23:57|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
積みサイクルにパルシェンを組み込むにあたっての調整案を幾つか載せてみます
 

構成
パルシェン
 性格:意地っ張り
 特性:スキルリンク
 道具:命の珠
 配分:後述
 わざ:{殻を破る/氷柱針/ロックブラスト/氷の礫}
 
説明
物理パルシェン。
殻を破れば氷の礫でボルトロスを落としたりできる優れもの。
ヒードランやブルンゲルが厳しくなるが、積みサイクルに入れれば後続で起点に出来るためノープロブレム(^v^ )
問題は配分で、主にSのラインが幾つかあります。
 
 配分1:H52 A252 S204
これは殻破後に意地スカガブ抜き調整。
ついでにスカガモスも抜けているのがポイント(だとチャットで言われて気づきました笑)
死に出し前提の積みサイクルではHP調整の意味合いも薄いので素直にCS極振りです。
当面はこれで回してみる予定。
 
 配分2:H172 A252 S84
Sを準速ノオー抜きまで削った配分。
ガブ,ボルト等には礫で応戦できるので無しではないかと。
火炎武神を氷柱針→礫で狩れる...かもしれない...。
正直配分1安定だとは思います。
 
こんな感じでしょうか。
 

ダメージ計算すると珠パルのタテ性能がよくわかります
 
礫採用できるのはやっぱ大きいですね
 
ではおやすみなさい(゚ー゚ )ノシ

積みサイクル(もどき?)を作りましょう

2012.09.07 23:19|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
BW2環境もだいぶ定まってきたようなので新しくPT組んでみようかと
 
(残る環境破壊因子は影踏シャンデラ天邪鬼ジャローダくらいでしょうか)
 


作っていきたいのは「積みサイクル」と呼ばれるPT
 
積みエースを複数採用して起点を作っていくPTですよね
 
例えばウルガモスとカイリューで組んだ場合...
 
「カイリューがユキノオー等で倒されてもそこからウルガモスで起点に出来る」
 
↑すんごい単純な例ですけど、簡単に言えばそんな感じなのでしょうか
 
壁展開の積みPTは組んだことあるんですけど、積みサイクルは初めてです
 
テンプレはカイリュー+ksk馬車orウルガモスのようで、
 
ksk馬車なんて持ってるわけないのでカイリューガモスで組みたいと思います
 
今考えているのはカイリュー,ガモス,パル,ガッサの4匹
 
カイリューウルガモスパルシェンキノガッサ
 
補完の効く4匹適当に並べただけですが...^^;
 
残り2枠の様子見てパルガッサはクビになるかもしれません(;;
 
礫パルを抜くと物理竜やボルトが重くなるので悩みどころです
 
さらに、積みサイクルに入り得るメンツが全般的にローブシンに弱いのも問題点です
 
影踏シャンデラが解禁されれば悩まず入れるところなんですけど...゚_゚;
 
ナンスを入れて起点作り+武神処理するのも一考する必要がありそうですね
 


今日は以上です
 
また細かい配分など決まったらうpしますね
 
では(´・ω・`)/~~

ひさしぶりにPDWプレイング

2012.09.06 23:53|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
夢ゴチミルも買ったことだし放置していたPDWをプレイング
 
「ひんやり穴」なんて行ったことなかった・・・
 
夢モグラktkr
 
夢モグリューを連れてきました
 
型破りで浮遊ポケに一致地震を,頑丈ポケに一撃必殺を差し込めるのが強みの夢土竜
 
主な活躍の場はローテーションとシングルのようです
 
ローテは経験皆無なので言及できませんが^^;
 
シングルだとスカーフか珠、もしくは鉢巻あたりでしょうか
 
ラティロトムに後出しから圧力かけていけるスカーフが主流になるんでしょうか
 
せっかく捕まえたことだしとりあえず個体だけ作っておくことにします
 

ボーイングが今年の誕プレ

2012.09.05 22:07|雑記
こんばんは
 
ゲームやる時間が無くてネタ切れ気味の今日この頃
 
なにか書くものは無いかと部屋をガサゴソ
 
あった!今年の誕生日プレゼント!
 
誕プレ1 誕プレ2
 
航空機好きな友人からもらった1/200スケールのボーイング767
 
彼には去年の誕生日にポケモンドールを贈ったのでそのお返しでしょうか
 
プラモデルなんて久しく作ってないから家にあるニッパーも錆付いてしまっています^^;
 
また暇なときに作ろうかな
 
現金な話かもしれないですけど、誕生日はやっぱプレゼントもらえると嬉しいですよね
 
今年はチャットの方からもポケモンやイラストいただけてとっても嬉しかったのです...(≧∀≦)

謎かの9巻

2012.09.03 22:53|マンガ・アニメ
買ってからカバンの中に放置していた謎かのの9巻
 
ようやく読み始めました
 
今回は比較的平和なストーリー展開
 
電車の中でも安心して読める・・・
 
と思っていたら
 
oh・・・グラマラス!
 
挟み込まれたチラシがグラマラスで「ぶふっ」ってなった^^;
 
どうして卜部にわがままボディを与えてしまったのか...(謎

気まぐれ考察⑭(雨パのファイヤー)

2012.09.02 23:57|ゲーム(ポケモン)
こんばんは
 
今日は雨に組み込む予定のファイヤーについてメモメモ
 

構成
ファイヤー
 性格:臆病
 特性:プレッシャー
 道具:拘りスカーフ
 配分:H100 B4 C156 D4 S244
 わざ:{大文字/暴風/蜻蛉返り/エアスラッシュorめざパ各種}
 
説明 
雨に組み込むスカーフファイヤーさん。
炎と飛行技を一致で撃てるのがポイント。
それを活かしてナット,ハッサ,バシャ,ガモス,格闘を見ていくのが目的。
一致暴風が撃てるので、雨状態だとハッサム対面等で安定択になり得ます。
「蜻蛉をする機械」といわれていた頃に比べるとずいぶん性能が高くなった印象です。
技の最後の1枠は暴風とエアスラの両立もアリとのご意見を徹茶でいただきました。
ニョロトノとセットで選出せずに雨が誘うメンツを狩っていく時にエアスラは便利そうです。
めざパを入れてもピンポになりがちで低火力で拘るリスクも大きいのもあります。
調整先は・・・
【S】:スカーフ込みで意地スカガブ抜き。
【C】:エアスラで耐久無振り馬車確1,D特化武神確2。
【HBD】:残り。A特化珠ハッサの電光石火中乱2耐え程度。
Cが微妙に不足気味ですね。
暴風の威力はガブラティあたりに後出しは許さない程度です。
 

以上ですー^^;
 
いままで散々ネタにされてきたファイヤーさん
 
暴風取得で雨パ採用に活路を見出しましたね
 
ゲーフリもなかなかうまく調整してくるもんです・・・
 
おやすみなさい(゚_゚)ノシ

本棚整理

2012.09.01 17:48|雑記
 
9月が始まるということで、部屋の整理しました
 
毎度毎度苦労するのが本棚
 
文庫本もマンガももう入りきれらない・・・
 
最近はブックボックス買ってきてそこに詰めてます
 
本棚整理
 
整理してもゴチャゴチャ^^;
 
本棚買わなきゃいけませんね...
 
整理すると毎回、ダブり買いしたマンガが出てきます
 
今回はそれ町の5,6巻が・・・
 
本屋さんで「これ読んだっけ?」てなるのは私だけでしょうか・・・?
