05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

不要装飾

Author:不要装飾
・SNSの管理人とか雑誌編集とか
・ポケ徹ではHN:frillを使用
・育成論者やってたりします
・嫁はフライゴン
・中高は帰宅部でした
・現在大学生

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

トップ記事

帰宅部室へようこそ~
引きこもり気味な私、不要装飾(frill)がだらだらと綴るブログです
ポケモンの話や雑記が主な記事ですが...
興味のある方は暇なときにでも覘いてやってください
アンケ作りました↓↓お気軽にどうぞ
『帰宅部室』についてのアンケ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

七星剣斧装備

2013.03.18 23:02|ゲーム(モンハン3G)
こんばんは
 
朧月の破片が偶然出たので七星剣斧作ってみました
 
七星剣斧装備
防御力 [415→580]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ネブラXメイル [1]
腕装備:ネブラXアーム [1]
腰装備:ネブラXフォールド [1]
脚装備:ネブラXグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(回避性能+6,燃鱗+13) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、持続珠【1】×5
耐性値:火[-30] 水[0] 氷[10] 雷[10] 龍[-5] 計[-15]
スキル:回避性能+2,状態異常攻撃+2,業物,アイテム使用強化,燃鱗,覚醒,-属性攻撃弱化
 
アイテム使用強化スキルは他の物に変換可能です(バイオドクター,砥石使用高速化など)
 
マイナススキルは状態異常属性には関係しないので実質無効です
 
ナルガ武器の最終形体の1つ、七星剣斧【開陽】ですが、性能は抜群
 
・切れ味はデフォルトで長い紫ゲージを保有
・改心率は30%
・ビンは扱いやすい強撃ビン
・覚醒をつけると毒属性が付加される
・スキル+猫飯で毒属性330まで上昇する
 
火力と状態異常攻撃を両立する武器の中では七星銃槍と並んで最強だと思われます
 
G級モンスター相手でも砥石無しで戦えるほどの性能があります
 
3Gは全体的にナルガ希少種武器とブラキ武器の性能が高いですね
 
・ナルガのガンス,アックス,へビィ
・ブラキのガンス,双剣
・ブロスのランス
・ケルビのパチンコ弓
・ミラオスのライト
 
これだけ揃えばかなり万全の体制と言えると思います
 
私があと持ってないのはブラキ双剣とミラオスライトですね
 
頑張って作ります...

ジンオウガ亜種用の散弾ボウガン装備

2013.03.02 09:44|ゲーム(モンハン3G)
いつか書こうと思って放置していた装備です
 
ジンオウガ亜種は龍光を飛ばすので近づきにくく、遠距離のほうが討伐しやすいのというのが一般的
  
そこで、散弾で頭を狙っていくことに特化させたのが↓
 
散弾ガンナー
 
防御力 [220→310]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:インゴットXキャップ [1]
胴装備:インゴットXレジスト [1]
腕装備:インゴットXガード [2]
腰装備:インゴットXコート [2]
脚装備:インゴットXレギンス [1]
お守り:王の護石(回避距離+5,号令-5) [2]
装飾品:祝福珠【1】、制龍珠【1】×5、跳躍珠【1】×5
耐性値:火[-10] 水[-10] 氷[5] 雷[20] 龍[15] 計[20]
スキル:回避距離UP,雷属性攻撃強化+2,龍耐性【小】,反動軽減+1,散弾・拡散矢UP
 
武器にはペコヘントパッカーを使用
 
散弾と雷撃弾の装填数が多いので効率がいいためです
 
単体クエでお供に大砲を連れて行けば、調合無しの散弾lv.2,3と通常弾lv.3+催眠ボマー×1くらいで討伐可能
 
耐性upスキル込みで龍耐性が30(≒龍属性ダメージ2/3)にもなるので攻撃もそこそこ余裕を持って耐えます
 
私はいつも壁際に追い詰められないこととリロードが若干遅いことを考慮して立ち回っています
 
だいたい10~15分針くらいでクエ終了
 
剣士では狙いにくい角の部位破壊が一瞬で完了するのもメリットですね
 
おススメ装備の1つです

闘技場相撃ち作戦②

2013.02.28 23:30|ゲーム(モンハン3G)
相撃ち作戦の続きです
 
各クエストごとの感想を書きます
 
ミュージカル~彩鳥の舞~(クルペッコ原種&亜種)
クルペッコはかなり弱いモンスターで、闘技場では鬱陶しいモンスターの乱入も無いため相撃ち作戦なぞ使わなくても普通に殴ってれば勝てます^^;
攻撃力が低く、ダンス時間が長くてなかなか相撃ちしてくれないのでかえって時間効率が悪いですね。
 
氷泥武闘曲(ボルボロス原種&亜種)
途中隙を見てガンス砲撃を挟んでいれば10~15分針で安定して討伐できます。
ガードできない攻撃は無いので、基本的には隙間で武器出して突っ立っていればOK。
尻尾回転や噛付きで隙間から押し出されないようにだけ注意しておきましょう。
ボルボロスもそこまで強いモンスターではないので普通に殴るのとどっちが効率いいのかは微妙な線ですね。
 
塵雪の乱気流(ベリオロス原種&亜種)
2体クエの中では一番安定していました。10~15分程度です。
竜巻で視界が悪くなることがありますが、壁際に立っておけば基本問題無し。
たいていの場合、原種が先に倒れて、そこから大砲×1~3くらいで亜種が倒れます。
原種が先に倒れるのは亜種の竜巻によく巻き込まれるのと亜種の方が攻撃力が高いからだと思われます。
サイズによっては突進攻撃が当たりません。
 
カウンターバランス(アグナコトル原種&亜種)
出来ないことは無いです。
アグナレーザーを防ぐためのガード強化は必須。
また、嘴攻撃でスタミナがけっこう減るので強走薬とか飲んだ方がいいかもしれません。
アグナレーザーはほぼ確実に同士打ちしてくれるので時間はそこまでかかりません。
噛付き&尻尾振りで隙間から押し出されないように注意しましょう。
 
恐暴の宴(イビルジョー×2)
かなり無理がありました。
連続噛付きが性能+2のガードすら削ってくるので回復が追いつきません。
スタミナもガンガン減るのでガードしながら定点で粘るのはかなり分が悪いです。
武器をしまって闘技場を走り回って相撃ち狙った方が効率良いですね。
その場合はダメージ加速できる毒片手剣なんかがおススメです。
 
以上です
 
肝心のイビルジョーが無理なのであんまり実用性無さそうですね(笑
 
ちなみに塔でのレウスレイヤ希少種同時クエも試してみましたが立ち位置が安定しませんでした
 
うーん...
 
普通に上手くなれってことですかね^^;
 
ではでは~ノシ

闘技場相撃ち作戦①

2013.02.28 23:07|ゲーム(モンハン3G)
G級★8のクエストには闘技場での2体同時討伐がありますよね
 
ソロでクリアするのが面倒なのもちらほらあります
 
これをどうにか楽にクリアできないものかと考えたのが"相撃ち作戦"
 
モンスター→モンスターの攻撃はハンター→モンスターの攻撃よりも通りがよいのは知られた事実ですよね
 
モンスター同士が相打ちになる状況を意図的に作り出せば楽にクリアできるんじゃないか...?
 
用意した装備はコチラ↓
 
オートガード装備
 
防御力 [358→536]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍化]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:ガンキンUアーム [2]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:ガンキンUグリーヴ [2]
お守り:兵士の護石(自動防御+10) [0]
装飾品:早気珠【2】(胴)、名采配珠【1】×5、鉄壁珠【2】
耐性値:火[-4] 水[-6] 氷[4] 雷[-4] 龍[-7] 計[-17]
スキル:スタミナ急速回復,ガード性能+2,奇面王の采配,オートガード
 
基本的に自分は戦わずにガードするだけなのでガード性能+2とスタミナ系スキルをつけました
 
ガードボタン押し続けるのも面倒なのでオートガードもつけます^^;
 
モンスターの同士打ちだけでは時間がかかるのでお供を大砲+ランプにして采配スキルで能力引き上げ
 
また、お供のスタミナ回復が早くなるので回復ソースであるお供のダンスの頻度が上がるのもメリット
 
この装備で武器を出したままコロシアムの壁を背にして立っていればモンスターが相撃ちしてくれるはず...
 
おススメの位置取りは↓
 
陸の闘技場マップ
 
入場門とその横の木の杭の間に出来た隙間に立てば位置取りがぶれにくいです
 
モンスターのサイズによっては突進などが当たらないこともあるのでおススメです
 
以上が机上論
 
次の記事で実際にやってみた感想を書きます^^;

爆破ガンス装備(心眼Ver.)

2013.02.28 00:40|ゲーム(モンハン3G)
ディオス素材から作れる爆破ガンスにはまっています
 
砲撃が放射4で扱いやすく、そこそこ高い素の攻撃力に加えて爆破ダメージが入るので強いと思ってます
 
スロット1空いてるので装備も組みやすいですし
 
ただ、砲術王付けてガード系のスキルつけて...となると切れ味+1つけるスロットが足りなくなりますね^^;
 
そこで、ガード系スキルと砲術スキルがあって心眼スキルもあるガンキンZシリーズで装備組んでみました
 
心眼爆破ガンス装備
 
防御力 [423→580]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ガンキンZヘルム [0]
胴装備:ガンキンZメイル [1]
腕装備:ガンキンZアーム [2]
腰装備:ガンキンUフォールド [0]
脚装備:ガンキンZグリーヴ [3]
お守り:城塞の護石(ガード性能+5,特殊攻撃+1) [1]
装飾品:剣豪珠【1】×2、菌究珠【1】、早気珠【2】×2、砲術珠【1】
耐性値:火[19] 水[-29] 氷[-5] 雷[5] 龍[-10] 計[-20]
スキル:バイオドクター,スタミナ急速回復,ガード性能+2,心眼,砲術王
 
Zシリーズ一式でも同じスキルになるのですが、腰をUに変えることでマイナススキルの"カナヅチ"が消えます
 
手数重視の武器で切れ味が下がりやすい爆破ガンスに心眼のスキルはかなり有用です
 
白ゲージだと意外にも弾かれる部分が多い(ネブラ亜種の頭&尻尾とか)ので隙を少なくする意味もあります
 
ついでにバイオドクター(=抗菌+肥やし玉名人)が付くので硬い&臭いガンキン亜種などには最適ですね
 
マイナススキルのカナヅチは消えているものの、水耐性は脅威の-29なので水中戦にはあまり...^^;
 
水中戦を想定するときには猫飯でステータス誤魔化したほうがいいでしょうね
 
そろそろモンハンも飽きてきましたし、ポケモンかどう森を再開しようかしら...
